ばけばけばけばけ ばけたくん  ばけくらべの巻 ばけばけばけばけ ばけたくん ばけくらべの巻 ばけばけばけばけ ばけたくん  ばけくらべの巻の試し読みができます!
作: 岩田 明子  出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
レビューコンテスト、スタートしました!
2018年の絵本キャラクターカレンダー大集合!「ぐりとぐら」「バムとケロ」「はらぺこあおむし」ほか
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  絵本ナビがおくる 夏の図鑑特集2015!第2弾「学研の図鑑LIVE」「危険生物」「魚」編集者インタビュー

絵本ナビがおくる 夏の図鑑特集2015!第2弾「学研の図鑑LIVE」「危険生物」「魚」編集者インタビュー

おまたせしました! 「絵本ナビがおくる 夏の図鑑特集2015」。第2弾は驚きのAR技術を使って生き物のリアルな動きを3DCGで再現する、人気の「学研の図鑑LIVE」です。昨年のシリーズ創刊から「宇宙」「鳥」「植物」と続刊が続き、今年の夏は「危険生物」と「魚」が仲間入り。ますますパワーアップした「LIVE」で「危険生物」を担当した牧野嘉文さん、「魚」の担当の塚本剛生さんにインタビューしました。

学研の図鑑 第8巻 LIVE 危険生物
監修:今泉 忠明
出版社:学研

人間にとって脅威となりうる危険・有毒生物を約700種収録。 BBC(英国放送協会)の映像によるDVDのほか、スマホで3DCGのARが楽しめる。 海外に生息する恐ろしい有毒生物から、海水浴やハイキングで出会う身近で危険な動植物まで、大迫力のビジュアルで一挙紹介!

学研の図鑑 第7巻 LIVE 魚
監修:本村 浩之
出版社:学研

BBC(イギリス放送協会)の映像によるDVDつき新図鑑。魚の標本写真だけでなく、迫力の水中写真でダイナミックに紹介。一部のページをスマホなどでスキャンすると、3DCGの動く魚などが現れる。映像やARなども楽しめる、魚図鑑の決定版。

本物。だから、夢中になる。「学研の図鑑LIVE」のすごい! ポイントは…?

お手持ちのスマートフォンやタブレットに専用のアプリ「ARAPPLI(アラプリ)」(無料)をダウンロードして、図鑑の「3Dを見てみよう」マークのあるページをスキャンすると、危険生物や魚のの3DCGが飛び出します!


また同じアプリで学研の図鑑LIVE「魚」の「見てみよう」マークをスキャンすれば、貴重な魚たちの生態を映した動画映像が観られちゃうんです。

トラの毛並、筋肉の動きまでリアルに再現された3DCGは迫力満点!

「魚」では、左右同じ方向に動く、マンボウのヒレの動きまで忠実に再現!
楽しさ+資料性の高い3DCGなのです。

『危険生物』に登場するホホジロザメの3DCGは大迫力!

危険生物が街に、オフィスに出現!?〜絵本ナビスタッフARであそぶ〜

3DCG画像と一緒に写真を撮ることもできます!
 驚きの2ショットを撮って、みんなを驚かせちゃお! 
絵本ナビスタッフも、ARを体験してみました。

トラと遊んでみない?!「LIVE」の3DCGを体験してください!

みなさんも、トラと遊んでみませんか?

上の説明にそってお手持ちのスマートフォン、タブレットPCにアプリ「ARAPPLI(アラプリ)」をダウンロードして起動し、
左のページをスキャンすると・・・

ほら!
あなたの目の前にも、トラが飛び出す!?



図鑑の中味も充実の「LIVE」。なかでも目をひくのはページいっぱいに写真が迫る「本当の大きさ」写真。

本物の大きさを体験できるのはもちろん、普段めったに見ることのできない細部までじっくりと観察することができます。


本当の大きさ!「危険生物」ヒョウアザラシ


こちらは「魚」マダラトビエイの本当の大きさ!




図鑑についているDVD映像は、ネイチャー番組で圧倒的なクオリティーを誇るBBCの番組がまるまる1本分入っています。大人も楽しめる感動のドキュメンタリー映像で、こんな付録がついているのは「LIVE」だけ! もちろん、子どもにも分かるナレーションがついているので、就学前のお子さんから大人まで、生き物のドラマに触れることができます。

「LIVE」シリーズ編集長 松下清さんがコメントをくださいました!

「ニューワイド」や「ジュニア図鑑」で学研は学習図鑑としての地位を確立してきました。しかし近年、全く新しいタイプの図鑑が必要なのでは…という話が図鑑編集部の中から起こり、「本物。だから、夢中になる」というキャッチコピーを掲げ、今まで以上にビジュアルと情報にこだわった「図鑑LIVE」は創刊しました。
「昆虫」「動物」「恐竜」からはじまり、「宇宙」「鳥」「植物」と巻を重ねるごとに、「LIVE」が読者の方から高い支持を得ているのを感じ、今回新たに「危険生物」と「魚」を発売することになりました。新たに「LIVE」に仲間入りした2作品をどうぞ、よろしくお願いします。

 class=

さあ、LIVEの魅力をもっともっと知りたくなったところで…「魚」「危険生物」の担当編集者へのインタビュー、スタートです!>>

出版社おすすめ



『まるさんかくぞう』『いっこさんこ』 <br>及川賢治さん(100%ORANGE)
新しいランチグッズでおでかけしませんか?

作品紹介

学研の図鑑 第7巻 LIVE 魚
監修:本村 浩之
出版社:学研
学研の図鑑LIVE 第6巻 植物
監修・著:樋口 正信
出版社:学研
学研の図鑑 第5巻 LIVE 鳥
監修・著:小宮 輝之
出版社:学研
学研の図鑑LIVE 第4巻 宇宙
監修:真鍋 真
出版社:学研
学研の図鑑LIVE 第1巻 昆虫
学研の図鑑LIVE 第1巻 昆虫の試し読みができます!
監修・著:岡島 秀治
出版社:学研
学研の図鑑LIVE 第2巻 動物
学研の図鑑LIVE 第2巻 動物の試し読みができます!
監修:今泉 忠明
出版社:学研
学研の図鑑LIVE 第3巻 恐竜
学研の図鑑LIVE 第3巻 恐竜の試し読みができます!
監修:真鍋 真
出版社:学研
全ページためしよみ
年齢別絵本セット