
イラスト担当のヘレン・グレイグの描く、かぼちゃおじさんは円形脱毛症らしいのに、前髪だけやけに伸ばしてたらしていて、ひょろっとした姿が、いかにも優しいだけで何かと損ばかりしてしまいそうな、人の良さが出ていて良かったです。
かぼちゃを育てることが唯一の趣味(それともそれが仕事なのでしょうか?)の、通称かぼちゃおじさんは、ある日、通りがかりにしゃべる珍しいつる草に出会います。
そのつる草は、人様の庭先に咲いていたのですが、その家の人が世話をしてくれないと、自主的にかぼちゃおじさんの荷車に乗ってきてしまいます。
そのつる草のしゃべるとこしゃべるとこ!我がままいい方だい!かぼちゃおじさんはかぼちゃの世話をしたいのに、つる草の我がままを聞いてくれちゃうんですよ〜。
見ている方は、面白いけど、当の本人は嫌でしょうね〜。
結局最後には、元の持ち主がつる草を見つけて、連れて帰るのですが、そのもとの持ち主とつる草の会話も、なんだかなれっこのバトルになっていて、面白かったです。 (てんぐざるさん 30代・ママ 女の子11歳、女の子5歳)
|