だれのあしあと だれのあしあと だれのあしあとの試し読みができます!
作・絵: accototo ふくだとしお+あきこ  出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
雪のうえにのこったあしあと、さあ、だれの? あてっこ遊びができる絵本!
やっぱり皆で作りたい♪『ピタゴラゴール1号』『荷物をのせると走るでスー』発売中!
白鳥とくらした子
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

白鳥とくらした子

作・絵: シシリー・メアリー・バーカー
訳: 八木田 宜子
出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,900 +税

「白鳥とくらした子」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2002年
ISBN: 9784198616083

小学校低中学年から

出版社からの紹介

お父さんが航海に出ている間、世話をしてくれるはずの女の人からひどい目にあわされたスーザン。逃げ出したスーザンを救ってくれたのは、以前お父さんが助けた白鳥でした。白鳥の王、そして妖精のふしぎなドレス…。「花の妖精」シリーズで著名な作者の手による、美しいカラーのさし絵満さいの心に残る物語。世代を超えて愛されている作品です。

ベストレビュー

妖精さん

シシリー・メアリー・バーカーの名を知らなくても、
この絵をご存知の方は、結構いらっしゃるのではないでしょうか?
自作の詩に、絵を添えた「花の妖精」シリーズが有名ですが、
それよりも日本人に広く名を知らしめたのは、
某製菓メーカーのチョコレートのおまけとして入っていた、フラワーフェアリーカードです。
何を隠そう、その昔私も、このカード欲しさにチョコを食べまくり、
虫歯をたんとこさえました。

彼女の繊細で細密な少女や動物、花たちの絵は、読み手を物語に、ぐっと引き込む力があります。
この本は児童書なのですが、1938年に出版されており、読むと昔懐かしい香りがします。

善良な、正しい心を持つ可憐な少女は、
船のりの父と離れてくらすことになります。
けれど、少女の世話を頼まれた女性は、なんとも欲深な人間。
彼女に虐げられ、少女は着るものもままなりません。
けれど、その昔、少女の父が助けた白鳥が、彼女を救いにあらわれます。
…ね、なんだか懐かしい響きじゃありませんか?
いまどきの児童書には、あまりないテイストかもしれません。
でもついつい先を急ぐように読んでしまうのですよね。
ああ、善良な女の子がこんなひどい目にあうなんて、ぜったいイヤだわ、とつい、昔にもどって、あっという間に読んでしまいました。

バーカーの挿絵、本当にしみじみと魅せられてしまいます。
少女スーザンは、純粋無垢で、まるっきり妖精そのものです。

ああ、あのチョコのカード、どうしてとっておかなかったんだろう。
今頃私は後悔しているのでした…。
(ルートビアさん 30代・ママ 男の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


シシリー・メアリー・バーカーさんのその他の作品

フラワー・フェアリーズの日記 妖精の冬の家 / フラワー・フェアリーズの日記 / フラワーフェアリーズ −花の妖精たち 愛蔵版−  / フラワー・フェアリーズ リリーと秘密の手紙 / フラワ−・フェアリ−ズそっとのぞいて / フラワー・フェアリーズ魔法のとびら 妖精の王国へとつづくとびらを見つけよう

八木田 宜子さんのその他の作品

紙芝居 きかんしゃ シュッシュ / ねこがおどる日 / 21世紀版少年少女世界文学館(3) ロミオとジュリエット / 紙芝居 ガサゴソ だーれ? / 紙芝居 ひとつずつ / くもねこ



すべてのおとなとこどもに贈ります

白鳥とくらした子

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33




全ページためしよみ
年齢別絵本セット