失業中のオサムさんは、クロネコ団の仕事をひきうけました。ぬけ目ないクロネコたちと怪人ジョーカー氏との三つどもえの冒険です。
表紙絵や文字の大きさなどは、
小学校中学年向けくらいを意識して作られている気がしのですが、
最初の何行か読み始めたとき、
主人公が成人している、しかも結婚している男の人だったので、
ちょっとびっくりしました。
でも、ストーリがとても面白く、奇想天外な展開にワクワクするので、途中から主人公の年なんて気にならなくなりました。
奥さんが塾の英語の先生で、研修旅行に行っているとかっていうリアルな生活部分があるかと思えば、
怪盗クロネコ団がほしがっているのは、
ゲーム好きのジョーカー氏が持っている「ジャックと豆の木」で有名な豆の残りであるというファンタジーの世界が織り込まれているのに、
世界がちゃんと秩序を持って描かれている感じがして、
とても好感触な作品でした。
なので、主人公が大人の男の人でも、十分子どもたちが楽しめる内容になっています。
なにしろイラストがスズキコージさんなので、アイテムとして登場するトランプやお面もとても素敵でした。
男の子でも女の子でも面白く読める作品です。
特に小学校中学年・高学年くらいのお子さんにお薦めです。
それほど長くはない話なので、それ以上小さいお子さんには何章かに分けて読んであげてもいいかもしれません。 (てんぐざるさん 40代・ママ 女の子14歳、女の子9歳)
|