ぬけちゃった ぬけちゃった
作: スティーブ・アントニー 訳: せなあいこ  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
「スマホが手放せない」時代の子ども(と大人)へ……。 外の世界には、新しい冒険が待っている!
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
大型絵本 めっきらもっきら どおんどん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

大型絵本 めっきらもっきら どおんどん

  • 絵本
作: 長谷川 摂子
絵: 降矢 なな
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥9,600 +税

「大型絵本 めっきらもっきら どおんどん」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2008年02月
ISBN: 9784834023121

読んであげるなら・ 3才から

出版社からの紹介

遊ぶ友だちがみつからないかんたは、お宮でへんてこなおばけたちと出会って愉快に遊びますが……。躍動することばと絵が子どもたちを存分に楽しませてくれるファンタジー絵本を、広い場所でも読み聞かせに最適な大型絵本にしました。

ベストレビュー

読み聞かせデビュー

生まれて初めて幼稚園の年長に読み聞かせをした時の本が「めっきらもっきらどぉんどん」でした。

長男のクラスには、ちょっとファンタジーな子供達が沢山いました。
小人を信じて探していたり。
地獄はあると信じていたり。
遊びや発表会もファンタジーな物が多かったです。
今になって思えば、子供達の空想力を高めるために先生がいろんな本をいっぱい読んでくれていたのだと思います。
その中でも、ファンタジー物が長男のクラスの子供達にジャストミートしたのでしょうね。
(ちなみに今は次男が同じ幼稚園に通っていますが、次男のクラスではわんぱく団シリーズが流行っているので冒険好きな子が多いです)

読み聞かせ活動を2年間やってみて思ったのは、クラスには個性があるということ。
クラスの個性に合わせて本選びしてあげるのも大切だと思います。
担任の先生と連携をとれるなら最高ですよね。
小学校になると、なかなかクラスの個性に合わせるのが難しくなってきますが、先生がテーマを持っているのであればボランティア側も協力したいと思っています。

話が逸れましたが、当時は盛り上げるのに必死であまり深く考えず、台詞を分担したり歌も唄ったりしました。
お話の中で何度か唄うシーンがあるのですが、覚えやすいメロディーで唄うと子供達も一緒に唄ってくれました。(もちろんアドリブなのであやふやですが)
ストーリー自体は、結構早いうちから妖怪が出てくるので、ざわつく事なく集中して聞いてくれていました。
絵本を立てるシーンは迫力あるみたいで、子供達は喜んでくれました。
机の上に立てかけて読んでいたので背の高いお母さんがフォローしてくれました。
現実世界に戻って来たシーンでは、夢から覚めた時みたいな表情をしていました。
最後の「かんたはあの歌を忘れてしまった。君なら唄えるかな?」の後、子供達が大合唱してくれました。
メロディー付けてて良かったー!
子供達には大好評だった様で、長男は何度も図書館で本を借りて読んでいました。

数年前の話なので淡々と書きましたが、当時は必死でオタカラマンチンを演じていました…。
自分が、読み聞かせデビューから既にイロモノキャラだった事に今気付きました(^_^;)
(happychanceさん 30代・ママ 男の子7歳、男の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


長谷川 摂子さんのその他の作品

ぐやんよやん / はちかづきひめ / まほうのコップ / 家郷のガラス絵 出雲の子ども時代 / 絵本が目をさますとき / さくら

降矢 ななさんのその他の作品

やもじろうとはりきち / いつだって ともだち / かまきりとしましまあおむし / 宮沢賢治の絵本 黄いろのトマト / まゆとうりんこ / 三本の金の髪の毛ー中・東欧のむかしばなしー



ミキハウスの宮沢賢治シリーズ、新刊発売記念

大型絵本 めっきらもっきら どおんどん

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.5




全ページためしよみ
年齢別絵本セット