|
■ ちっぽけな自分だけど、どんなことからもにげないぞっ!
真夜中にピアノが鳴るという音楽室。真帆はぼくを「ま夏の夜の音楽室たんけん隊長」に任命した。たんけんの日、夏休みだというのにクラス全員が集まった。弱虫のぼくは、修行してジュン先生みたいに強くなりたいと思っていた。号令をかけると、みんながぼくにこたえてくれる。びっくりした。スーパーヒーローになった気分!
図書館の夏のお薦めの棚の低学年向けの本としてこのシリーズがありました。
ちょうど息子が三年生ということで、このシリーズを読んできたのですが、この本だけまだ読んでいなかったのでタイムリーでした。
しかも読んだのは夏休みということで内容的にもぴったりでした。
いつも元気なジュン先生がけがをしたらしく、サングラスで登場したのには驚きました。
夏休みに学校で肝試し、こんなことはあまりできそうにもないことですが、できたら楽しそうだと思います。
クラスの中の子どもたちの親密度がどんどん上がって来ているように感じました。
自分の年齢や学年の子が出てくるお話は、とても親近感がわくようです。
夏休みに3年1組シリーズを読んでみるのもいいかなと思います。 (はなびやさん 40代・ママ 男の子8歳)
|