せかいかえるかいぎ せかいかえるかいぎ
作: 近藤 薫美子  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
せかいかえるかいぎが あるらしい──。こんなうわさが、かえるたちの間に広まって、世界中のかえるたちが大集合します!
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
ピクシーえほん 6 全6冊
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ピクシーえほん 6 全6冊

  • 絵本
訳: ふくいのぶこ
出版社: フェリシモ出版

本体価格: ¥1,486 +税

ご注文いただけません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

昭和50年ごろ、日本でも大人気だった1冊24ページのピクシー絵本。
10センチ四方の手のひらサイズの大きさは子どもたちに大人気。
おうちの中で、おでかけ先で、ママと子どもが一緒に楽しめます。

−− 第6集 −−
●たんじょうびのプレゼント
●らんぼうなかばさん
●ぼくのおもちゃばこ
●くつやのニッセ(グリム童話より)
●ぼくたちのくるま
●おばさんどこにいくの

ベストレビュー

ぜひとも復刊を!!

まだ幼稚園にも行かないような2〜3歳頃、本当にお世話になった本です。
10cm四方のペーパーバッグですから、コンパクトで軽く、小さな手にも無理なく収まる絵本なのです。
母がいつもバッグに忍ばせていてくれたおかげで、私は外出先で全く退屈しませんでした。
こちらで紹介してあるものは、2000年にフェリシモ出版から復刊されたものの最終集ですね。もちろん、当時、小躍りしながら全集全巻揃えました。

子どもたちが小さい頃、ピクシー絵本があればなあと、何度思ったことか…(2000年購入のものは、しばらく実家で行方不明になっていて、つい2、3年前に発掘して救出してきました。)時すでに遅し、ですが、そもそも大事すぎて、なるべく痛まないように丁寧に取り扱い過ぎているため、たとえ15年前に見つかったとしても、子どもに手渡さなかったかもしれませんけどね。

でもそれでは絵本の役目を十分に果たせません。
安価で、駄菓子を買うような感覚で買えていたピクシー絵本。流通上の都合で今は難しいのかもしれませんが、せめて書店の児童書コーナーに、傷んでもいつでも買い直せるくらいの積まれ方をしていてほしいなと思います。何しろ、今ではアンティークを買うような感覚でしか手に入れられませんから。

こんなに手軽な絵本体験ができていた私と同世代の人間はなんて幸せだったのでしょう。買い物に出掛け、お菓子と絵本、ひとつだけ買ってあげるけど、どちらがいい?という生活。しかも、このピクシー絵本はとても良質で、安心して与えられるのです。

これからの子どもたちのために、ぜひとも復刊を望みたいものです。
その願いを込めて、年齢選択、あえて当時の私の年齢、2歳にしておきます。
(てんちゃん文庫さん 40代・ママ 女の子17歳、男の子15歳、女の子10歳)

出版社おすすめ


ふくいのぶこさんのその他の作品

ピクシーえほん 5 全6冊 / ピクシーえほん 06 / ピクシーえほん 4 全6冊 / ピクシーえほん 3 全6冊 / ピクシーえほん 2 全6冊


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 外国文学、その他 > ピクシーえほん 6 全6冊

西日本新聞社オススメの児童書8冊でレビューコンテスト開催!

ピクシーえほん 6 全6冊

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット