たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ
 出版社: サンリオ サンリオの特集ページがあります!
メモ&付箋96枚いり!おてがみがもっとたのしくなる折りてがみアイデアがいっぱい♪
見てください!この福々しいミッフィー!! 【嬉しい再入荷です♪】
川をのぼって森の中へ ボルネオ島マハカム川の旅
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

川をのぼって森の中へ ボルネオ島マハカム川の旅

  • 絵本
作: 今森 光彦
出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2013年05月14日
ISBN: 9784033321400

26.0×21.0cm 40ページ

この作品が含まれるテーマ

みどころ

インドネシアのボルネオ島は、熱帯雨林の島。いちばん大きな川を12日間かけてロングボート(水上バス)でさかのぼっていくとどんな風景が見られると思いますか? 里山風景や昆虫など自然を撮る写真家、今森光彦さんが子ども向けに書きおろしたボルネオ紀行です。

冒頭は、曇天のジャングルに広がる広大な川を見開きでとらえた写真。地元で「宝石の川」と呼ばれるほどの恵みを与えてくれるマハカム川は、泥色で東南アジアにあるただの川に見えます。
ページをめくると一転して、河口の市場や生き生きとした人々の暮らしが鮮やかに出現。そしてまたページをめくると青空の下を走るように水面をすべる舟からの風景、金色の夕暮れ、早朝ミルク色の霧に沈む桟橋、切り立つ岸壁・・・。
旅や冒険に心を躍らせたことがある人ならこのわくわく感をきっとわかってもらえるでしょう。夜を迎え朝を迎え、次第に奥地へすすむ高揚感が本から立ち上ります。
文章は淡々と押さえた口調ですが、作者の人柄がにじみ出て読みやすいです。漢字も使われていますが、ほとんどルビがふられています。

圧巻ともいえる見どころは、やはり終盤。
ロングボートの終着所から踏み入った熱帯雨林のみずみずしい写真に心を射抜かれることまちがいありません。作者がぐうぜんとらえた「森の人」オランウータンの躍動感あふれるスナップも見どころです。
図鑑ともテレビ番組の大自然ドキュメンタリーとも違う、何かの力をもって切りとられた森の世界が、命の水をしたたらせるようにして本の中に収まっています。
小学生はもちろん、旅に憧れ、旅した記憶を持つ大人たちにもぜひ手にとってほしい、ボルネオ島の森と川の息吹を感じる写真絵本です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

川をのぼって森の中へ ボルネオ島マハカム川の旅

出版社からの紹介

熱帯雨林の大河をさかのぼる旅で出会った、川とともに生きる人々、めずらしい動植物や昆虫、そして森の民ダヤクの人たちのくらし。

ベストレビュー

たくさんの自然の中で生きるボルネオの人たち

10歳の息子と読みました。

友人のお父さんがボルネオに単身赴任をしていて、
どんなところだろうね?と興味を持ったのがきっかけ。

自然が多くて野生動物がたくさんいるようなイメージはありましたが、
ここまでとは!

高床式の住居に暮らす、ボルネオのひとたちの暮らし。
でも前はもっともっと、大自然の中で過ごしていたことを思うと、
電子レンジとテレビがないと生きていけない私たちは、
なんて文明に飼いならされてしまったのだろうと、
その違いにびっくりします。

昔から自然とともに生きてきたボルネオの人々。
そして、野生のオランウータンや珍しい昆虫たち。
全ページカラー写真で、とっても迫力のあるドキュメンタリーでした。
(ムスカンさん 30代・ママ 男の子10歳、女の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

今森 光彦さんのその他の作品

だれかさん / あれあれ?そっくり! / 世界のチョウ / ときめくチョウ図鑑 / どうぶつ島たんけん / 今森光彦の昆虫教室 とりかた・みつけかた



2つの写真のまちがいをさがそう

川をのぼって森の中へ ボルネオ島マハカム川の旅

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット