スパゲッティがたべたいよう スパゲッティがたべたいよう
作: 角野 栄子 絵: 佐々木 洋子  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
おばけのアッチは、とてもくいしんぼ。ある日、夕やけの空をとんでいると、下のほうからとてもいいにおいがしてきました。
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
日本と中国のおひめさま かぐやひめ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

日本と中国のおひめさま かぐやひめ

  • 絵本
絵: 高橋 真琴
文: 八百板 洋子
出版社: 学研 学研の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年09月21日
ISBN: 9784052038433

3歳〜
249×260mm 48ページ

この作品が含まれるテーマ

みどころ

きらきらと輝く瞳。まばゆいばかりの少女を描く、少女画の巨匠、高橋真琴さん。
本作は『ペローとグリムのおひめさま シンデレラ』『アンデルセンのおひめさま にんぎょひめ』に続く復刊絵本シリーズの3作目です。
古くから日本で親しまれてきた「かぐやひめ」「はちかつぎひめ」「おりひめ」3つのお話がまとめられています。
1970年代、雑誌「よいこ」「たのしい幼稚園」に掲載された絵をもとに、あらたな描き下ろし作品(!)を加え、読み聞かせ絵本として再構成されたものです。

1934年生まれ、少女漫画家・少女画家として活躍され、60年代から80年代頃にかけて一世を風靡した高橋真琴さんが男性であることは、意外と知られていません。
そして今なお画の美しさは変わらず、70年代に描かれた作品と現在のものを並べても、まったく違和感がありません。

わが家の5歳の娘に読み聞かせてみると、「おりひめ」は七夕のときに聞いたことある!という反応でしたが、「かぐやひめ」「はちかつぎひめ」は初耳という顔でした。
「かぐやひめ」に登場する5つの宝物「蓬莱山の枝」「火鼠(中国の伝説上の動物)の皮衣」「竜の光る珠」など、ちょっとむずしい名前も、そのまま、ひらがなでお話のなかに盛り込まれ、欄外に注釈がついています。
ひらがな主体で書かれた文章は、シンプルでありつつも、日本語らしい表現がもりこまれています。

見どころは、まばゆいばかりのお姫様だけではありません。
古式ゆかしい装束、屏風、ふすま絵など、古来の美意識が詰め込まれた少女画は圧巻の一言。
「かぐやひめ」の月夜のシーンにはオミナエシ、尾花、萩、桔梗、撫子、葛など秋の草花が楚々と花ざかり。
春には梅、桜。松の枝ぶりも美しく、まさに和風ロマンチックの粋を極めたお姫様絵本です。
意外と今の子どもたちには、新鮮な世界だったりして・・・?
もしかしたら、おばあちゃんおじいちゃんにもご一緒に楽しんでいただけるかもしれませんよ。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

日本と中国のおひめさま かぐやひめ

日本と中国のおひめさま かぐやひめ

日本と中国のおひめさま かぐやひめ

出版社からの紹介

日本と中国のお姫さま「かぐやひめ」「はちかつぎひめ」「おりひめ」の3話が入った豪華絵本。少女画の巨匠・高橋真琴が、美しい黒髪や着物に彩られた優美なお姫さまを描きます。お姫さまが大好きな女の子に贈る珠玉の1冊。

ベストレビュー

黒髪おひめさま

高橋真琴さんの絵が美しい黒髪おひめさまたちの絵本です。
一冊に3つのお話が収録されています。
はちかづきひめは日本版シンデレラですねー。いくら美人でもはちを被っていたら、顔はわからないです。顔が全てではないですけど。
タイトルにもなっているかぐやひめがやっぱりこの中だと一番メジャーですかね?
おりひめさまのお話も七夕ではなかったですが、ばっちり読みました。
(みちんさんさん 30代・ママ 女の子7歳、女の子5歳、女の子1歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


高橋 真琴さんのその他の作品

アンデルセンのおひめさま にんぎょひめ / ペローとグリムのおひめさま シンデレラ / おひめさまえほん全5冊セット  / ねむりひめ / シンデレラ / にんぎょひめ

八百板 洋子さんのその他の作品

金の鳥 ブルガリアのむかしばなし / 猫魔ヶ岳の妖怪 / ほしをもったひめ セルビアのむかしばなし / ナスレディンのはなし / ぽぽとクロ / きこりとテーブル



大きくて愉快でだいすきなパパへの気持ちが絵本になりました

日本と中国のおひめさま かぐやひめ

みんなの声(2人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット