ブルーカンガルーがやったのよ!」 てぃんくてぃんくさんの声

ブルーカンガルーがやったのよ! 作・絵:エマ・チチェスター・クラーク
訳:まつかわ まゆみ
出版社:評論社 評論社の特集ページがあります!
税込価格:\1,430
発行日:2003年9月
ISBN:9784566007680
評価スコア 4.32
評価ランキング 20,623
みんなの声 総数 27
「ブルーカンガルーがやったのよ!」は現在購入できません
  • この絵本のレビューを書く
  • ママが恐い(笑)

    いたずらや失敗で「だれがやったの?」と叱られるたび、「ブルーカンガルーがやったのよ!」とお気に入りのぬいぐるみに罪をなすりつけるリリー。
    しまいにはお母さんも堪忍袋の緒が切れて、ブルーカンガルーをとりあげてしまいます。
    この時のママの顔の恐いこと。
    私もこんな意地悪な顔して怒髪にきているんですかね。怒鳴りたいのを飲み込み、腹の中を煮えくり返らせて。
    最後は温かなニュアンスの「ブルーカンガルーがやったのよ」という言葉で終わっています。

    幼稚園で怒られまくってごめんなさいしている娘が言うには、「こんなんしたらダメやんね」ですって。
    確かに人のせいにしたことはないけれど、まだそんな頭が働かないからでは。わかって言ってるのかしらね。

    母としては、リリーが洋服をタンスから全部出して外に放り投げたのは、ママの怒り方が悪いせいもあるのだと思いました。
    悪気のない失敗を頭ごなしに叱ってはいけませんよね。もっと話を聞いてあげてもいいのに。
    かと言って、責任転嫁はいけませんが。子供心をよく表している本だと思います。

    投稿日:2007/02/09

    参考になりました
    感謝
    0

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

さらに「ブルーカンガルーがやったのよ!」のみんなの声を見る

「ブルーカンガルーがやったのよ!」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / おおきなかぶ ロシアの昔話 / がたん ごとん がたん ごとん / ピヨピヨ ハッピーバースデー / いっさいはん

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



あたらしい絵本大賞 結果発表!

みんなの声(27人)

絵本の評価(4.32)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット