あかちゃんの木 あかちゃんの木
作: ソフィー・ブラッコール 訳: やまぐち ふみお  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
「あかちゃんは、どこから来るの?」 子どもの疑問に、しっかりと向き合います。あかちゃん誕生にまつわる絵本。
イカリサンカクさん 30代・ママ

いろいろな表現があった!
このお話は、赤ちゃんが生まれてくる家の…
【2歳のあの子へ】絵本をよみながら、たくさんの会話や発見ができるのが楽しいですね。「2歳向け絵本セット」
かっぱのサルマタ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

かっぱのサルマタ

作: 住井すゑ
絵: 佐野 洋子
出版社: 復刊ドットコム 復刊ドットコムの特集ページがあります!

本体価格: ¥1,800 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「かっぱのサルマタ」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

出版社からの紹介

ある日、カッパの親方が見つけた一枚のサルマタ(=パンツ)。そのサルマタを履くことによって親方は大王になると宣言し、周りのカッパたちもそれに従った。それからカッパ大王の贅沢三昧がはじまり、3年の月日が流れました……。

ベストレビュー

あこがれの大王よりも丸裸がらくちん

住井すゑさんは、かっぱのサルマタのお話で 人間はどんな生き方をするのが 賢明かヒントをくれているのだと思いました

かっぱは、あこがれの人間のこどものサルマタ(パンツのこと)を拝借して?(ぬすんで?)
かっぱ大王になるのですが・・・みんなを家来にして、貢ぎ物を届けさせるのです
大王は偉いものなので・・・文句も言えず 毎日 沼のコイや フナを届けるのです
この大王と家来の関係(上下関係が生まれるのですが・・・)
美味しいものを食べすぎて 大風のようなおならするところは なんともおかしい

本来ならば かっぱはキュウリが体にいいのですね
過ぎたるは及ばざるが如し(諺にもあるように 体にあった身分相応がいいのですね)

大王より 自由になりたいとは かっぱの大王の身勝手さでね・・・
やっと気がついたのでしょうね!

まるはだかのかっぱは、 平がっぱにもどり 幸せでした  
こんどは 人間、 かっぱを見習うばんかも しれませんよ
こう結ばれているのです。

このお話は 今の人間の社会に対して、上下関係があると、争いがおこり 不幸せだとの 警鐘だとも思えました

佐野洋子さんの絵 好きです。(味があって楽しい) かっぱがきゅうりを美味しそうに食べているシーン 赤い甲羅の後ろ姿が いいですね!

大人の絵本かもしれませんが・・・ 高学年の子供にも分かる話だと思います 読んであげたいです。
(にぎりすしさん 50代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


住井すゑさんのその他の作品

空になったかがみ / たなばたさま / ピーマン大王 / まんげつのはなし / たなばたさま / 住井すゑとの絵本集 全5冊セット

佐野 洋子さんのその他の作品

ねこ いると いいなあ / おとうさんおはなしして / おいで、もんしろ蝶 / おばけサーカス / 死ぬ気まんまん / パンツのはきかた



『あっちゃんあがつく たべものあいうえお』の魅力を広めた書店員さんにインタビュー!

かっぱのサルマタ

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.2




全ページためしよみ
年齢別絵本セット