|
大きな大きな絵本。人気シリーズの夏編。「7つ子ねずみ」の一家は、海へやってきました。大型画面だからこその、海の心地よい開放感を味わってください。
昨日(=夏休み中の土曜日)、一日出張図書館が我が地域にやってきて、図書館バスで貸出をする他、図書館の職員さんによるお話会も行われました。
私の絵本も紙芝居にして読んでくださるというので、読み聞かせ超初心者の私ですが、一緒に読み手に加わらせていただきました。
午前の部のとりに読ませてもらったのが、この絵本です!
実はこの7つ子シリーズ、他の3冊(普通サイズ)は我が家にもあって、何度も読んだことあるのですが、この『かいすいよく』だけは、一度も読んだことがなくて、お話会の前に1回、目を通したのが初めて!
でも、横から覗きこむように、じっくり絵を味わいながら、ゆっくり読んで大正解☆
保育園児〜小2くらいまでの子が、目を輝かせて楽しんでくれました。
いわむらさんの細かい絵や、美しい風景、ねずみや他の動物たちの表情など・・・大型絵本なら、離れてる子にも堪能できます。
特に、大きな海には、やっぱりこのくらいの迫力があって、ちょうどいいと思いました。
おちゃめなお父さんのストーリーも可笑しくて、今の季節(=夏)にピッタリ!
大型絵本は無理だけど(スペース的にも経済的にも)、普通サイズをぜひ、我が家用にも欲しいと思いました♪ (ぼのさん 40代・ママ 男の子13歳、女の子11歳、女の子6歳)
|