しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
ものしりなぜ・なに?どうして? へえ、そうなんだぁ!
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ものしりなぜ・なに?どうして? へえ、そうなんだぁ!

作: 本間 正夫
出版社: 主婦の友社

本体価格: ¥800 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「ものしりなぜ・なに?どうして? へえ、そうなんだぁ!」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2009年05月
ISBN: 9784072658918

B6判・160ページ

出版社からの紹介

小さな子どもたちにとって、朝おきてから夜寝るまで、目に入ることのすべてが「なぜ?」
「どうして?」というふしぎでいっぱい。「悲しいとどうしてなみだが出るんだろう?」
「ねむいとどうしてあくびが出るんだろう?」などなど。
しかし、子どもがナットクしてしかも正しいことを教えるのはなかなかむずかしい。
そんな子供たちの素朴な質問に、イラストをふんだんに使いながらわかりやすく答える1冊です。「あくびはなんで出るの?」「寒いとき息が白くなるのはなぜ?」
「なんで蚊にさされるとかゆくなるの?」「パンダは竹しか食べないのになんで太っているの?」「馬の顔はなんで長いの?」「カニはなんでアワを吹いてるの?」
「石けんはなんでアワが出るの?」「なんで電話をかけるときに『もしもし』というの?」
などなど。「体」「生き物」「家の中」「食べ物」「スポーツ」「自然」「乗り物・機械」の
ジャンル別にふしぎを集めた1冊です。さあ、これでキミもものしり博士だ。

ベストレビュー

問題を出したり出されたり

「ラグビーのボールが丸くないのはなぜ?」「ウサギを一羽二羽と数えるのはなぜ?」など、答えられそうで答えられないいろんなジャンルの疑問とその答えがたくさん載っています。
小学校3年生の娘が、気になる設問のページに付箋をつけて、本を付箋だらけにしていました。自分で読んだ後は、その設問を私やパパやお友達に問題を出して楽しんでいます。私もパパもちゃんと答えられた設問の方が少ないくらいでした。
ともだち同士で順番に問題を出したり出されたりするのも、楽しいと思います。
(クッチーナママさん 30代・ママ 女の子9歳、女の子6歳、男の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


本間 正夫さんのその他の作品

おともだちとなぞなぞ 1・2年生 / みんなでなぞなぞ3・4年生  / おかあさんとなぞなぞ ようちえん / おばけの なぞなぞ 1年生 [図書館版] / ちょうせん!なぞなぞブック 3・4年生 / なぞなぞ1・2年生



絵本に登場した「クスノキ」に会いに行ってきました!

ものしりなぜ・なに?どうして? へえ、そうなんだぁ!

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット