大坂城 絵で見る日本の城づくり 大坂城 絵で見る日本の城づくり 大坂城 絵で見る日本の城づくりの試し読みができます!
作: 青山 邦彦 監修: 北川 央  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
巨大な城が建ち上がっていく様子を精緻な絵で楽しむ一冊!
もうお気に入りのカレンダーは購入済みですか?【2017カレンダー】
楽しい絵本のつくりかた 絵本づくりのきほん・アイデアがたっぷり!
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

楽しい絵本のつくりかた 絵本づくりのきほん・アイデアがたっぷり!

  • 絵本
監修: 千葉 幹夫
出版社: 学研 学研の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年10月01日
ISBN: 9784058000878

B5変型 128頁

みどころ

絵本を作ってみたいなあ。でもどうやって?
はじめて絵本づくりに挑戦する人にも、本格的に絵本作家を目指す人にも役立つ
絵本づくりのガイドブック決定版ができました!

絵本を作る時に大事なことは?絵本づくりのルールって?画材や紙はどうやって選ぶの?お話の組み立て方は?いざ作るとなったら、次から次へと浮かんでくる疑問。そんな疑問に本書は、イラストや写真を交えて分かりやすく、1つ1つ丁寧に答えてくれます。

絵本づくりに欠かせない画材や紙が、その種類の紹介だけでなく、使ったらどんな効果があるか教えてくれるところも参考になります。たとえば「透明水彩絵の具」は、にじみなどの本格的な表現ができる、とか、「ケント紙」は表面が強く、インクがにじまない、とか。さらに、画材+紙のオススメの組み合わせまで教えてくれますよ。

実際の絵本作家さんからのアドバイスが聞きたい!という方には、tupera tuperaさん、なかやみわさん、とりごえまりさん、シゲタサヤカさんなど人気絵本作家のインタビューページがおすすめ。絵本づくりのヒントになる考え方やつくり方のお話がたっぷり。手書きの作家さんからのメッセージには、励まされる言葉の数々が…。

1冊の絵本を作るのに、どれだけのこだわりがあるのか、あらためてその奥深さに触れられる本書は、絵本好きにはたまらない内容。絵本づくりが楽しくなるのはもちろんのこと、絵本について、驚くほど詳しくなれちゃうガイドブックです。

(秋山朋恵  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

絵本作りってなんだかむずかしそう…。そんな絵本作りへの不安をこの本が全て解消します!話の組み立て方やキャラクター作りの秘訣といった絵本作りのヒントをたっぷり掲載。巻頭には人気絵本作家さんへのインタビューも。たのしい絵本作りをはじめましょう。

ベストレビュー

絵本をつくりたい人に

好きな作家さんがいたので読みました。
タイトル通り絵本をつくりたい人にいいと思います。
絵本は読む専門でつくる側だといろいろ考えていることに気づきました。
読者を意識してというのはたしかにそうですよね。
同じシーンをかくにしても見せ方によって変わることが具体例といっしょにかかれているのでへー、見せ方でずいぶん違うものだなーと思いました。
(みちんさんさん 30代・ママ 女の子3歳、女の子1歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


千葉 幹夫さんのその他の作品

妖怪かるた / 新版 母と子のおやすみまえの小さなお話365 / 日本名作おはなし絵本 さんまいのおふだ / 日本名作おはなし絵本 はなたれこぞうさま / 母と子のおやすみまえの小さなお話365 / 日本名作おはなし絵本 うしかたやまんば



賢治の祈り『雨ニモマケズ』柚木沙弥郎さん×松田素子さんインタビュー

楽しい絵本のつくりかた 絵本づくりのきほん・アイデアがたっぷり!

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5




全ページためしよみ
年齢別絵本セット