田島さんらしいダイナミックな筆づかいやっぱりスゴイです!
畑に出来た作物と、それを作ったおじいさんとの夢の一夜の物語。
登場するのは、トマト、プチトマト、ネギ、ゴーヤ、カボチャにジャガイモ、タマネギ、オクラ、ナガイモ、ニンジン、ゴボウに、キャベツ、そしてヘチマ。その他二重星てんとう。(てんとう虫って、普通畑の害虫を食べる畑からしてみればいいやつなのではと、思ったのですが、どうやら葉っぱまで食べ過ぎて、厄介物扱いをされています)
背景も、野菜達の動きも、酔っぱらったおじいさんの楽しそうな顔もとっても素敵でした。
裏表紙がまたいいんです!見のがさないで下さいね!!
朝日とともに起きたおじいさんと、何となく万歳して喜んでいるような畑の作物達の姿がサイコーです。