話題
やなせたかし おとうとものがたり

やなせたかし おとうとものがたり(フレーベル館)

アンパンマンの作者やなせたかしが弟・千尋との思い出を綴った幼物語。

  • 泣ける
新刊
いろいろたべもの

いろいろたべもの(偕成社)

シルエットから食べものをあててね!『おせち』が大好評の作者の最新刊!

  • かわいい
  • ためしよみ

maaru

ママ・40代・長野県、女の子11歳 女の子9歳

  • Line

maaruさんの声

125件中 1 〜 10件目最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ
自信を持っておすすめしたい 手紙っていいな   投稿日:2025/05/24
どろぼうジャンボリ
どろぼうジャンボリ 作: 阿部 結
出版社: ほるぷ出版
どろぼうジャンボリが盗んでいるものにまず、引き込まれました。
人が手紙を書いている姿って、なんてすてきなんでしょう。
言葉にしたい気持ちがうまく表せない、でも伝えたい。そんなもどかしさがまた、いいんです。
手紙もらったら本当にうれしいですし。
この本を読んだら、誰かに手紙を書きたくなります。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 仕事だけでなく、生き方についても   投稿日:2025/05/24
おしごとそうだんセンター
おしごとそうだんセンター 著: ヨシタケシンスケ
出版社: 集英社
宇宙人とおねえさんの会話がいいです。
おしごととは?働くとは?幸せとは?何度読んでも「そうだよな〜」とうなずきながら読んでいます。

こどもたちも気に入っていて、何度も読んでいます。
仕事について悩んだ時には読み返したい本です。心が軽くなります。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 何度でも楽しめる   投稿日:2025/05/23
おすしが ふくを かいにきた
おすしが ふくを かいにきた 作: 田中 達也
出版社: 白泉社
娘と何度も読んで(観て?)います。

「こっちの方が似合うんじゃない?」とか、「こんなところに○○が使われてる!」など、毎回いろいろな発見があって、本当におもしろいです。

そして、犬とおじさん を探すのが楽しすぎです。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 見かけなくなったこけし   投稿日:2025/05/20
こけしぞろぞろ
こけしぞろぞろ 作: まつなが もえ
出版社: 講談社
娘にこけしって見たことあったっけ?ときいたら「ない」と言っていました。
私が子供のころは、おばあちゃんちとか、けっこう見かけた気がします。

ことばのリズムが良く、読みやすかったです。
娘は探し絵も楽しんでいました。
スライダーが楽しそうでした。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う かわいいハオちゃん   投稿日:2025/05/19
まんまる ハオちゃん
まんまる ハオちゃん 作・絵: やぎ たみこ
出版社: くもん出版
娘が図書館で選んだ本です。
娘はケラケラ笑っていました。

まんまるなハオちゃんはかわいいし、おもしろかったです。
それと「お兄ちゃんがやさしい」と娘は言っていました。
りゅうが主人公のお話はあまり見たことがなく、新鮮な感じがしました。しかも、こんなにもかわいらしいりゅうは見たことがありません。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 娘のお気に入り   投稿日:2025/05/19
かえるのほんや
かえるのほんや 作: やぎ たみこ
出版社: PHP研究所
娘のお気に入りの本で、何度も読んでいます。

本ができるまでの過程を知れたり、暗号のようなかえる文字を翻訳したり、お話の冒険を楽しめたりといろいろな楽しみ方があります。

そして何より、本とともに生きていく そういうことをやさしく語りかけてくれていてうれしく思います。

2年生のクラスでの読み聞かせにも使用させていただきました。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい ことばのリズムが良いです   投稿日:2025/05/11
ジャイアントジャムサンド
ジャイアントジャムサンド 作・絵: ジョン・ヴァーノン・ロード
訳: 安西 徹雄

出版社: アリス館
とてもリズミカルな文章で読みやすく、楽しかったです。
蜂を退治するために、村の人たちが一致団結して協力している様子に応援したくなります。

巨大なパンを焼くところが圧巻です。
絵も細かく描かれていて、海外の雰囲気も感じられて、とてもおもしろかったです。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 困っている人のために・・・   投稿日:2025/04/26
世界でいちばんリクエストのおおいくつ屋さん
世界でいちばんリクエストのおおいくつ屋さん 作: 十河ヒロ子 十河孝男
絵: 本田 亮

出版社: 合同出版
娘が図書館で選んだ本です。

手袋工場からくつ屋さんに仕事をかえるとは、とても驚きましたが実話なのですね。すごい決断をなさっています。

困っている人のために・・・
仕事って、職人さんて、人のためになることって、といろいろ考えさせられます。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい よろこびとかなしみが   投稿日:2025/04/24
ゆうやけにとけていく
ゆうやけにとけていく 作: ザ・キャビンカンパニー
出版社: 小学館
この本を読んで子供だった頃の自分に戻りました。
懐かしさがじんわりと感じられました。

ゆうやけにもいろいろな色があって、どれもとってもきれいに描かれています。

「よろこびと かなしみ 」がとても短い文の中にも込められていて、胸に響きます。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 生命力あふれる   投稿日:2025/04/24
なんていいひ
なんていいひ 作: リチャード・ジャクソン
絵: スージー・リー
訳: 東 直子

出版社: 小学館
最初、あまり色彩がなくはじまりますが、ページをめくっていくたびにカラフルになっていきます。
だんだんこちらの気持ちも上がっていきます。

私は雨の日も好きですが、だんだんと空も気持ちも明るくなっていく様子が気持ちがいいです。

子どもたちの生命力に力が湧いてきます。
参考になりました。 0人

125件中 1 〜 10件目最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

出版社おすすめ


全ページためしよみ
年齢別絵本セット