飛鳥|藤原

飛鳥|藤原

著・写真: 石川 直樹
出版社: 夕書房

税込価格: ¥5,500

「飛鳥|藤原」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • Amazon Pay

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

  • Line

作品情報

発行日: 2025年03月03日
ISBN: 9784909179128

B5判 縦190mm 横220mm 厚さ14mm

新しい過去
多様な民族とともに生きた人びとの気配に満ちている。
石と水がつなぐ、2つの宮都にはじまる土地の記憶と記録。

奈良県の中央部に広がる飛鳥・藤原地域は、6世紀末〜8世紀初めの約100年間、飛鳥京と藤原京という2つの宮都が存在し、国づくりの礎が築かれた地です。
写真家・石川直樹は、5年間にわたってこの地をたびたび訪れ、ときには山の奥深くへと分け入りながら、古代の人びとの息遣いに耳を澄まし、現代まで続く営みの深部に迫るべく、撮影を繰り返してきました。
宮都にまつわる大きな史跡を辿る一方で、石川の視点は、まちのあちこちに残る不思議な石たち、豊富な水源、地元の祭祀に注がれます。
古墳時代から天皇を中心とした中央集権国家への転換という大きな歴史の流れと、多様な民族と混じり合いながら生きた市井の人びとの物語。両者を行き来する石川が出会った「新しい過去」とは。
写真を手がかりに現地を歩きたくなる、マップと年表(別刷)付きです。

解説:青柳正規、山田隆文

関連記事

出版社おすすめ




ねこねこ日本史シリーズ 累計190万部突破 日本一かわいくて学べる歴史マンガ

飛鳥|藤原

みんなの声(0人)

絵本の評価(3

  • 5つ星のうち星5つ 0
  • 5つ星のうち星4つ 0
  • 5つ星のうち星3つ 0
  • 5つ星のうち星2つ 0
  • 5つ星のうち星1つ 0


全ページためしよみ
年齢別絵本セット

閉じる

入荷リクエスト
ありがとうございます

入荷のお知らせが欲しい方はこちら