3歳にオススメ絵本人気セレクト&ランキング

言葉が豊かになり、体力もついてくると、好奇心も知識欲も強くなり、「なんで?」「どうして?」が止まらなくなる子もいるでしょう。保育園や幼稚園に通うようになり、人間関係がぐっと広がるのもこの頃です。お兄さんやお姉さんになる子が多いのもこの時期かもしれませんね。感情や表現が少しずつ複雑になっていくこの頃だからこそ、絵本でもストーリーが楽しめるように。つまり、いよいよ絵本の世界を存分に楽しめる年齢がきたわけです。さまざまな絵本に触れながら、お気に入りの一冊を見つけてくださいね。

【特集】3歳の子におすすめしたい季節の絵本

ほいくえん、ようちえんの絵本

保育園・幼稚園ってどんなところ? はじめての場所には不安と緊張がたくさん。おともだちと一緒に遊んだり、お弁当を食べたり、お絵描きしたり歌ったり。3歳の子どもたちが楽しみになるような絵本をご紹介します。

【ランキング】3歳に人気の絵本は?

3歳の子に人気なのは、どんな絵本? 寄せられたレビュー評価、レビュー数、販売実績など絵本ナビ独自のロジックにより算出された上位作品から3歳の子におすすめの絵本をピックアップしています。

テーマ別でおすすめ!3歳絵本

いよいよ楽しいお話の世界の入り口に。3歳の子が楽しめる絵本は種類もタイプも豊富に揃っています。でも……「どんな絵本を選んだらいいかわからない!」当然の悩みですよね。そこで、絵本ナビでも人気の絵本をテーマ別にご紹介します。まだ文字を読めない今だからこそ、存分に絵の世界に入り込む体験をさせてあげてくださいね。

ようこそ! お話の世界へ

世代を超えて愛され続けるロングセラー絵本

愛すべきキャラクター

何回読んでも笑っちゃう絵本

ひろがる世界、ひろがる関係

生活の中から

ともだちってなんだろう?

お兄さん、お姉さんになる絵本

感性を刺激してくれる絵本

絵本の世界に入り込む体験を

言葉の楽しみを響きで味わう!

知るのは楽しい! 考えるのは面白い!

昔から伝わるお話を絵本で

日本昔話

世界のお話

【新着情報】3歳の子におすすめしたい最新情報

新着みどころ紹介絵本

絵本ナビ編集部による、作品のみどころをご紹介! 3歳におすすめしたい絵本を新着順にピックアップしています。

新着みどころ

一覧へ

新着全ページためしよみ公開絵本

公開された全ページためしよみ作品の中から、3歳におすすめの絵本を新着順にピックアップしています。

新着全ページためしよみ

一覧へ

新着おすすめ記事

3歳の新着レビュー

3歳のお子さんがいらっしゃる方のレビューや、3歳の子に読んでみた感想や反応などを、新着順にご紹介します。

新着レビュー

一覧へ

とびだす!おにわ

わがしだいすき

30代 ママ 埼玉県 男の子3歳

全ページ 飛び出す仕掛けあり

全ページ 飛び出す仕掛けがあり、とっても楽しめました
2歳から7歳までのお話し会で全員大盛り上がりで、皆帰りに買っていきました。
話の内容も かわいい魚や虫、花やおうち、畑と幼児が親しみやすい内容です。
本を読まずめくるだけとしても楽しめそうです

投稿日:2026/02/21

もっと読む

ゆきだるまうさぎ

多夢

60代 ママ 兵庫県 女の子25歳

雪で作った御馳走が素敵。

雪解けの時期になってしまいましたが…

私の住む町は、あまり雪が降らない地域ですが、
娘が小さかったころ、思いがけず雪が積もって、
娘は喜んで雪だるまを作っていました。
そして、物語のあっちゃんみたいに、
冷凍庫に入れていたのを思い出しました。
(ちっちゃいゆきだるまだったので。)

あっちゃんちの冷凍庫には、ゆきだるまは入らないので、
お母さんが優しく、「あっちゃんの心の中の冷凍庫にしまったら…」
と言ったのです。
なんて素敵なお母さん。

熱を出したあっちゃんが、
氷を食べようと冷凍庫を開けると、
ゆきだるまが飛び出してきました。
「あっちゃん!あいたかった!」と。
飛び出してきたゆきだるまがとても可愛かったです。
その後、過ごした時間はとても素敵な時間でした。

淡い色彩の美しい銀世界。
夢のような時間を一緒に過ごすことができるお話です。

投稿日:2026/02/20

もっと読む

いってらっしゃーい

みなボーイ

40代 ママ 京都府 男の子3歳

偉大な父ちゃん

ペンギンたちが勇ましく歩く姿から始まるのですが、この本を読んでから、息子がテレビでペンギンが映ると「ズンズンズン」とまねっこしてくれます。

海に入るとき、魚を捕まえるとき、家族のもとへ帰るときのいろんな「どりゃー!」がかわいい。
途中でペンギンがピンチに陥るときは、息子が「わー!ダメー!」と必死に応援しています。

父ちゃんの偉大さも感じ、家族で楽しく読める絵本です。

投稿日:2026/02/18

もっと読む

3歳におすすめグッズ

ぬいぐるみ

トート・巾着

ソックス

ランチグッズ

3歳のギフトにおすすめセット

【3歳向け】ベストセレクション

絵本定期購読絵本クラブ【3歳コース】」にて配本される「1年分の絵本」を、全冊セット・12冊セットにしてお届けします。

3歳コース 来月のお届け予定作品

定期購読の絵本クラブへ

3歳ギフトセット

2歳の絵本 編集長のおすすめポイント

3歳になると、シンプルなストーリーが理解できるようになり、いよいよ絵本を「絵本の中の世界」として楽しめるようになってきます。けれどまだ字が読めない子も多いでしょう。だからこそ、目の前に広がる絵に集中し、聞こえてくる言葉に耳を傾け、その響きや物語を思いっきり味わうことのできる貴重な年齢とも言えるのです。

さらにお友だちができたり、一緒に遊ぶようになったり、好きなものも増え、感性がどんどん豊かになっていく時期でもあります。絵本を成長の手助けをしてくれる存在として、親子で一緒に読む時間をぜひ大切にしてあげてくださいね。

年齢別おすすめ絵本

注目グッズ