You&Me&New

ママ・40代・千葉県、男の子16歳

  • Line

あーちゃんの絵本

公開

  • あーそーぼ

You&Me&Newさんの声

全2件中 1 〜 2件目最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ
自信を持っておすすめしたい なんどもなんども!   投稿日:2012/05/28
ぼくのくつした
ぼくのくつした 作: 村田 エミコ
出版社:
保育園から持ち帰ったその日に読んでみたら、1歳7ヶ月の息子は、興味がない絵本は途中で絶対飽きちゃうのに、しっかり最後までじーっと集中して聞いていました。
最後のページでお話が「おしまい」だと気が付くと、息子は「ウ〜ッ!」と言ってもう一度読んでほしいとせがんできました。
その後何度も何度も終わりそうになるとページを戻ったりして、その日は結局5回も読むことに。大好きな一冊になったようです。
黒一色の版画絵は、細部まで細かく描かれている上に、「ぼく」の表情や猫のたまの表情も豊かに描かれていて、そこに乗る言葉は、リズムもテンポも良く進んでいくので、読んでいる私も楽しいです。
息子は「あ、あった」の所で一緒に「しましま」を指差していて、最後に靴下が見つかると「あった!」と言ってニコニコしています。
対象年齢は2歳〜ですが、1歳児にもおすすめです。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい くっついた!   投稿日:2012/04/10
くっついた
くっついた 作: 三浦 太郎
出版社: こぐま社
0歳の時、市からプレゼントされた息子にとってはじめての絵本です。最初はきっと意味は分かっていない感じでしたが、読むたびに、息子のおでこに私のおでこを「くっついた!」と言ってピタッと合わせていたら、1歳前後から急に、「おかあさんと〜」のページで息子からおでこを差し出してくるようになりました☆
1歳半になった今でも大好きなようで、「くっちゅいた〜」と言いながら、絵本棚から持ってきます。
我が家は保育園児なので、こうして親子で触れ合える時間が嬉しいひと時です。
参考になりました。 0人

全2件中 1 〜 2件目最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

出版社おすすめ

  • つながる
    つながるの試し読みができます!
    つながる
    出版社:世界文化社 世界文化社の特集ページがあります!
    2025年やなせたかし文化賞受賞作家・きくちちきが、13年の時を経て挑む新たなサイレント絵本

全ページためしよみ
年齢別絵本セット