新刊
はっけんずかんプラス 妖怪

はっけんずかんプラス 妖怪(Gakken)

しかけをめくると妖怪が登場!今大人気の本格子ども向け図鑑

  • 笑える
  • びっくり
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  アメリカで数々の賞に輝いた、こわ〜いにんじんがやってきた!『きょうふのおばけにんじん』中川ひろたかさんインタビュー

明け方の夢うつつのときが、作品を生み出すベストタイミングです。

───先程、『きょうふのおばけにんじん』の依頼を受けてから、2日で翻訳の第一稿を書き上げたとおっしゃっていましたが、翻訳の作業は、普段の創作と違いましたか?

ゼロからおはなしを作るのと、すでにあるおはなしを、日本語で面白く表現するのは厳密には違うけれど、作業をするのはそんなに変わらないかもしれないです。
ぼくは明け方に、おはなしや曲なんかを思い浮かぶことが多い。目が覚めて、まどろんでいるくらいの夢うつつ中。そんなときに、前の晩に考えていたおはなしのオチが浮かんだりすることがすごく多いね。

───では、夜までお仕事されて、最後まで仕上げずに、一回眠って、明け方のひらめきを待つこともありますか?

そうだね。前の日までに無理に終わらせないで布団に入るというのは、あるかもしれない。ただし、前の晩にしっかり考えておくことが大事。そして、夢うつつの中でそのことを思い出すことも重要なんだよ。そうしないと、アイディアが下りてくることはなかなかないよね、きっと。

───『きょうふのおばけにんじん』でも、明け方思い浮かんだ場面がありますか?

どれかは覚えていないけれど、あったと思うよ。にんじんたちの声なんかは明け方だったかもしれないね。

───『きょうふのおばけにんじん』は、2013年に発売されると、アメリカでその年に出版された本の中で、最も優れた子どもの本に与えられるコールデコット賞の次点であるオナーや、ニューヨーク・タイムズ ベストセラーなど数多くの賞を受賞します。
先程、新たに2作目が出版されたと伺いましたが、翻訳版も2作目の出版が控えているのですか?

どうでしょう。そのあたりはこの『きょうふのおばけにんじん』の日本での人気次第なんじゃないかな。

───2作目の表紙もとてもインパクトがあり、おはなしが気になるので、日本でも翻訳してほしいですね。

そうだね。あまりネタバレはできないけれど、2作目もラストに驚くべきどんでん返しが仕込まれています。それと、絵の中に1作目の後日談を示唆するようなイラストが描かれているんです。絵本を見て「あ!」って気づいてもらえたら嬉しいよね。

───そうなんですね。そのためには、まず1作目『きょうふのおばけにんじん』がたくさんの人々が手に取ってくれないとなんですね。それでは最後に、絵本ナビユーザーへ、この絵本のPRをお願いいたします。

あっと驚く結末! 大どんでん返し!! ジャスパーも気づかなかった、にんじんの大作戦。どうぞお楽しみください。

───映画の予告のようなメッセージをいただきました(笑)。ありがとうございます。


恐怖の表情。

取材・文/木村春子
撮影/所靖子

▼▼『きょうふのおばけにんじん』中川ひろたかさんインタビューへのご感想をお寄せください。▼▼

※期間内【2017年11月16日から2017年12月14日まで】にご回答いただいた絵本ナビメンバーの方全員に、 絵本ナビのショッピングでご利用いただける、絵本ナビポイント50ポイントをプレゼントいたします。

感想を送る>>

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ

  • なまえのないねこ
    なまえのないねこの試し読みができます!
    なまえのないねこ
    出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    ぼくは ねこ。なまえのない ねこ。ひとりぼっちの猫が最後にみつけた「ほんとうに欲しかったもの」とは…


えほん新定番 from 好書好日さこももみさん
絵本ナビの入園入学特集2024

中川ひろたか(なかがわひろたか)

  • 1954年埼玉県大宮市生まれ。日本ではじめての男性保育士として、5年間千早子どもの家保育園に保父として勤務。1987年、みんなのバンド「トラや帽子店」を結成。リーダーとして活躍。「みんなともだち」「世界中のこどもたちが」などは、たくさんの子どもたちに歌われている。1995年「さつまのおいも」(童心社刊)で絵本デビュー。「たなばたプールびらき」他ピーマン村の絵本シリーズ(童心社刊)、「わりとけっこう」(絵本館刊)などの作品がある。絵本「ないた」で日本絵本賞受賞。絵本作家、詩人の他にも、ラジオDJなど、多方面で活躍中。

作品紹介

きょうふのおばけにんじん
作:アーロン・レイノルズ
訳:中川 ひろたか
絵:ピーター・ブラウン
出版社:Gakken
全ページためしよみ
年齢別絵本セット