クリスマス くろくま クリスマス くろくま クリスマス くろくまの試し読みができます!
作・絵: たかい よしかず  出版社: くもん出版
みんなでプレゼントを持ち寄って、さあ、クリスマスパーティーのはじまりです。サンタさんからもステキなプレゼントがありました!
【数量限定】あの名作が詰まった 『限定復刊・こどものとも復刻版Cセット』 残りわずかです!
ゴールデンタイム さよならテレビくん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ゴールデンタイム さよならテレビくん

  • 絵本
原作・絵: 稲葉 卓也
文: 長谷川 義史
出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2014年04月11日
ISBN: 9784592761730

3歳〜
249×190mm/32ページ

みどころ

立派な木の箱にブラウン管とアンテナ、何だかとっても懐かしい風貌のそれは「家具調テレビ」。
昭和の茶の間で大活躍、「ゴールデンタイム」になると家族が集まりにぎやかな時間を過ごしたのでございます。

ところが時代は移り、気がつけばテレビは廃品置き場に。まわりにはガラクタばかり。途方にくれていると、背中に大きなぜんまいのついているねこのぬいぐるみに出会います。
やがて、ブラウン管を抜き取られ、とうとう空っぽの木の箱になってしまったテレビはいよいよ元気がなくなります。
そんな時、じしゃくのクレーンが真上にやってきて・・・「もうだめだ!」
いえいえ、あなたは「家具調テレビ」。木で出来ているんですよ。
ふと気がつくと、ぜんまいがなくなって動かなくなったねこのぬいぐるみが倒れているではありませんか!

「家具調テレビ」とガラクタ仲間たちの交流をユーモラスに描いたこの物語。
空っぽになったテレビはその後どのような運命をたどったのでしょうか。

舞台が廃品置き場、そして登場するのは捨てられてきたガラクタばかり。ところが、あたたかな灯りに照らされたそのノスタルジックな風景は、美しささえ感じ、心に深く残ります。さらにキャラクターたちは、重厚な趣をどこかに残しながらも愛嬌がたっぷり。魅力的なのです。
それもそのはず。この絵本、第17回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門「優秀賞」ほか各賞受賞をした短編アニメーション「ゴールデンタイム」から誕生した作品なのだそう。
アニメ「ゴールデンタイム」の他にNHK BSのキャラクター「ななみちゃん」のキャラクターデザイン等を手がけている稲葉卓也さんが改めて絵を描きおろし、絵本作家長谷川義史さんが、愛すべきテレビの運命を独特な語り口調の文章で表現しているのです。
しっかりと作られた世界観を、絵本でじっくりゆっくりと味わうことができるのは何とも贅沢なこと。年齢を問わずに楽しめる1冊、読んだ後に生まれてくる感想が聞いてみたくなりますね。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

ゴールデンタイム さよならテレビくん

出版社からの紹介

昭和の茶の間で活躍した家具調テレビ。時代は移り今や廃品置き場に捨てられたテレビとガラクタ仲間達との交流をユーモアを交えて描きます。ブラウン管を抜かれ空っぽの箱になったテレビの運命は!?

第17回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門「優秀賞」ほか各賞受賞のアニメーションが絵本に!
ふたりの作家が作品に新たな命を吹き込んで絵本が誕生しました。

ベストレビュー

昔ものの生きざま

何とも哀愁たっぷりのお話です。
家具調テレビと言えば、テレビ創世記の王様だったのに、たぶんブラウン管テレビも知らない世代からすれば、生きた化石状態の代物です。
その家具調テレビが、ゴミ処理場に捨てられても、今どきの軟弱液晶テレビのようにいさぎよく消滅はしない逞しさがあるのです。
ぬいぐるみのネコのように、ゴミ処理場でホームレスをするのではなく、ニワトリ小屋として復活したテレビに「いいね」いっぱいです。
骨董品を大切にするように、お年寄りを大切にしよう。
レトロないきざまのゴールデンタイム。
いつまでもお元気で。
裏方にまわった長谷川義史さんなら、こんなレビューを許してくれますね。
稲葉さんの忘れられないお父さんの思い出に、とても温かみを感じました。
(ヒラP21さん 60代・パパ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • パンダ銭湯
    パンダ銭湯
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:絵本館 絵本館の特集ページがあります!
    いま、明かされるパンダのひみつ。

稲葉 卓也さんのその他の作品

はしれ、ゴールの むこうまで! / ななみちゃん 大きくなったら・・・

長谷川 義史さんのその他の作品

じてんしゃのほねやすみ / いとしの毛玉ちゃん / ジョン・クラッセンのぼうしシリーズ絵本(3点セット) / みつけてん / 天女銭湯 / 大さわぎ!ばけもの芝居と白いねこ



『てのりにんじゃ』山田マチさん 北村裕花さん インタビュー

ゴールデンタイム さよならテレビくん

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.4

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット