庭のマロニエ −アンネ・フランクを見つめた木− 庭のマロニエ −アンネ・フランクを見つめた木−
文: ジェフ・ゴッテスフェルド 絵: ピーター・マッカーティ 訳: 松川 真弓  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
【絵本ナビ限定商品】ねないこだれだ おばけフェイスタオル
たつくんの たんじょうび
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

たつくんの たんじょうび

作: 松野 正子
絵: 西巻 茅子
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

作品情報

発行日: 1986年

4才〜5才向き
こどものとも年中向き 1986年7月号

出版社からの紹介

今日はたつくんの誕生日、たつくんはおばあちゃんの家へ出かけました。おばあちゃんがお祝いにケーキを焼いてくれるのです。途中で、ネコのシロや子イヌのムク、アヒルのガアコをさそいましたが、みんないそがしくていっしょにきてくれません。でも、おばあちゃんの家に着いて、ケーキの用意を待っている間に、シロもムクもやってきました。そしてガアコは生まれたばかりのヒヨコを連れて……。(こどものとも年中向き4号)

ベストレビュー

みんなでお誕生日出来て良かったね。

息子の大好きな友達にたっくんと言う子がいます。
絵本の主人公は、たつくんですが、たっくんに代えて読んでみました。大成功でした。そして、今月子供は4歳の誕生日を迎えます。この二つのことが絵本を選ぶきっかけとなりました。
たつくんは、おばあちゃんのお家でお祝いにケーキを焼いてもらえると言う事で出かけます。途中、何人かのお友達(動物)を誘いますが、それぞれそれなりの理由があって同伴できません。
でも、最後はみんな勢ぞろいできました。
「みんなでお誕生日出来て良かったね、たっくん!」
それが読み終えた息子の感想でした。
絵が素敵です。やさしいです。黄色が好きな息子には落ち着いて読めたと思います。

(秀のママさん 30代・ママ 男の子4歳)

出版社おすすめ

  • あっぷっぷ
    あっぷっぷ
    作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 出版社:ひかりのくに ひかりのくにの特集ページがあります!
    「にらめっこしましょ あっぷっぷ!」「もっかい やって!」と繰り返し遊べるあかちゃん絵本です。
  • こどものなかま
    こどものなかま
     出版社:BL出版 BL出版の特集ページがあります!
    ペンギンのなかま、クジラのなかま、サイのなかま、なかまと出会い遊んだあとで、ぼくがみつけたのは…

松野 正子さんのその他の作品

ももと こだぬき / にわとり城 / ちゃいろいつつみ紙のはなし / 特装版 思い出のマーニー / まっててね / よくきたね

西巻 茅子さんのその他の作品

全集 古田足日子どもの本 限定復刻(3) 古田足日子どもの本 / ケンカオニ / ペンギン ペペコさん だいかつやく / おてて つなごう / 北風ふいてもさむくない / みてよ ぴかぴかランドセル



賢治の祈り『雨ニモマケズ』柚木沙弥郎さん×松田素子さんインタビュー

たつくんの たんじょうび

みんなの声(5人)

絵本の評価(4.17




全ページためしよみ
年齢別絵本セット