たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ
 出版社: サンリオ サンリオの特集ページがあります!
メモ&付箋96枚いり!おてがみがもっとたのしくなる折りてがみアイデアがいっぱい♪
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
たつくんの たんじょうび
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

たつくんの たんじょうび

作: 松野 正子
絵: 西巻 茅子
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

作品情報

発行日: 1986年

4才〜5才向き
こどものとも年中向き 1986年7月号

出版社からの紹介

今日はたつくんの誕生日、たつくんはおばあちゃんの家へ出かけました。おばあちゃんがお祝いにケーキを焼いてくれるのです。途中で、ネコのシロや子イヌのムク、アヒルのガアコをさそいましたが、みんないそがしくていっしょにきてくれません。でも、おばあちゃんの家に着いて、ケーキの用意を待っている間に、シロもムクもやってきました。そしてガアコは生まれたばかりのヒヨコを連れて……。(こどものとも年中向き4号)

ベストレビュー

みんなでお誕生日出来て良かったね。

息子の大好きな友達にたっくんと言う子がいます。
絵本の主人公は、たつくんですが、たっくんに代えて読んでみました。大成功でした。そして、今月子供は4歳の誕生日を迎えます。この二つのことが絵本を選ぶきっかけとなりました。
たつくんは、おばあちゃんのお家でお祝いにケーキを焼いてもらえると言う事で出かけます。途中、何人かのお友達(動物)を誘いますが、それぞれそれなりの理由があって同伴できません。
でも、最後はみんな勢ぞろいできました。
「みんなでお誕生日出来て良かったね、たっくん!」
それが読み終えた息子の感想でした。
絵が素敵です。やさしいです。黄色が好きな息子には落ち着いて読めたと思います。

(秀のママさん 30代・ママ 男の子4歳)

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!
  • トントン紙ずもう
    トントン紙ずもう
    作・絵:COCHAE(コチャエ) 出版社:コクヨ コクヨの特集ページがあります!
    ★帰省みやげ・室内遊びに★        力士を作って遊べる紙ずもう。年末年始、家族と盛り上がろう!

松野 正子さんのその他の作品

ももと こだぬき / なきたろう / にわとり城 / ちゃいろいつつみ紙のはなし / 特装版 思い出のマーニー / まっててね

西巻 茅子さんのその他の作品

子どものアトリエ 絵本づくりを支えたもの / 全集 古田足日子どもの本 限定復刻(3) 古田足日子どもの本 / ケンカオニ / ペンギン ペペコさん だいかつやく / おてて つなごう / 北風ふいてもさむくない



老舗のパン工場、バケバケベーカリーの工場見学にきませんか?

たつくんの たんじょうび

みんなの声(5人)

絵本の評価(4.17




全ページためしよみ
年齢別絵本セット