ぬけちゃった ぬけちゃった
作: スティーブ・アントニー 訳: せなあいこ  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
「スマホが手放せない」時代の子ども(と大人)へ……。 外の世界には、新しい冒険が待っている!
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
りゅうになりそこねたハブ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

りゅうになりそこねたハブ

作・絵: 儀間 比呂志
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

ベストレビュー

「教訓」…

 沖縄には「千年蛇」、「竜の昇天」という昔話があり、この絵本はそれらを再話したものだろろうと言われているようです。

 会ってはいけないハブと会ってしまった主人公カヌー。会ったことは誰にも言わないと約束したはずなのに、その約束を守らなかったのです。するとやはり天罰が…。

約束を守ることの大切さをユーモアいっぱいに描いています。大人である自分も教訓になりました。
(はるとうちゃんさん 30代・せんせい 男の子4歳、女の子2歳)

出版社おすすめ

  • どんぐりちゃん
    どんぐりちゃんの試し読みができます!
    どんぐりちゃん
    作:アン・ドヒョン 絵:イ・ヘリ 訳:ゲ・イル 出版社:星の環会 星の環会の特集ページがあります!
    小さなどんぐりちゃんと落ち葉の優しく切ない命のつながりの物語

儀間 比呂志さんのその他の作品

こどものとも 日本の昔話 ねむりむし じらぁ / 飛びアンリー / やんばるのカメさん / わらしべ王子 / 赤牛モウサー / りゅう子の白い旗



サンカクさんとシカクさん、これぞあたらしい友情のかたち?

りゅうになりそこねたハブ

みんなの声(3人)

絵本の評価(4

ママの声 1人

ママの声一覧へ

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット