ロングセラー
じっちょりんのあるくみち

じっちょりんのあるくみち(文溪堂)

春のみち、下を向いて歩くのが楽しくなる絵本。

  • かわいい
  • 学べる
  • 全ページ
  • ためしよみ
話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ
Dream Snow(ゆめのゆき)

Dream Snow(ゆめのゆき)

  • 絵本
作・絵: エリック・カール
出版社: Philomel Books
  • Line

作品情報

発行日: 2000年09月
ISBN: 9780399235795

U.S.定価 :$ 21.99
翻訳作品
ゆめのゆき

洋書に関する情報

書籍扱い(上製本)の絵本です。縦 26.4 x 横 26.5 x 厚さ 1.9(cm) 言語:英語

おはなし

小さな農場におじいさんが住んでいて、片方の手で数えられるだけの動物を飼っていました。そこで動物達にイチ、ニィ、サン、シィ、ゴーという名前をつけ、毎日一生懸命世話をしました。
ある晩、おじいさんは夢を見ます。夢の中ではキラキラ光る雪が降り、おじいさんを白い毛布でやさしく覆いました。雪はイチ(うま)、ニィ(うし)、サン(ひつじ)、シィ(ぶた)、ゴー(にわとり)も白い毛布でやさしく覆ったのでした。
夢から覚めたおじいさんが外を見ると、本物の雪が積もっていました。
「あっ そうだ!もうすこしでわすれるところだった」とおじいさんは身支度をして箱を持ち、袋を背負って急いで外へ出ました。おじいさんはキ(木)をきれいにかざり終わると、おおきな声でみんなに言いました。「メリークリスマス!」
そしてスイッチを押しました。
(翻訳作品より転載)

みどころ

楽しい仕掛け絵本です。仕掛けは2つあって、1つは分厚い最後のページ。スイッチを押すと・・・美しい鐘の音が流れます。(ちょっと変わった鐘の音です。「ピンパラリロリンピラパラリン・・・」)
もうひとつは、おじいさんと5匹の動物達が雪の白い毛布で覆われるところ。それぞれのページの前に白で雪を描いた透明のビニールページがはさんであって、それぞれの動物が雪で覆われているように見えます。雪のページをめくると動物達が現われる、というわけです。(絵本自体のカバーも雪を描いた透明のビニールシートで、おじいさんが雪の中を歩いているように見えます。)
落ち着いた色使いで、おじいさんと動物達の表情がとても和やかに描かれており、実にいい雰囲気を醸し出しています。
おじいさんのモデルは、エリック・カールの友人であり、隣人であり、同業者であるバリー・モーザー氏だそうで、裏表紙にはこの2人の写真がでています。
27cm×27cmと大きいサイズで、さらに仕掛けの分厚みがあります。仕掛けの電池は交換できますのでずっと楽しめますよ。
(翻訳作品より転載)

出版社からの紹介

クリスマス・イブの日、おじいさんは夢を見ました。雪がふり始め、飼っている動物たちが次々に雪に覆われ・・・。そして目覚めると、雪は本当にふっていたのです。おじいさんは急いで赤い服を着てクリスマスツリーを飾り、音楽を鳴らしました。―雪が描かれた透明なシートをめくると下にいる動物が姿を現したり、最後のページでは本当に音楽が鳴ったりと、楽しい仕掛けがある絵本。
(スカイソフトより)

ベストレビュー

いいですね。

しかけのあるクリスマス絵本です。
数匹の動物のいる小さな農場のおじいさんと動物たちのお話です。
農場の動物たちにもプレゼントがくるのがいいですね。
ほんわか温かい気持ちになるクリスマス絵本です。
英語初期のお子さんへのクリスマスプレゼントにもぴったりに思います。
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子10歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


エリック・カールさんのその他の作品

ありえない! / エリック・カールのはらぺこあおむしスクラッチアート / はらぺこあおむし+木のおもちゃギフトセット / 英語でもよめる できるかな? あたまからつまさきまで / エリック・カールの えいごがいっぱい / 英語でもよめる 月ようびはなにたべる? アメリカのわらべうた


絵本ナビホーム > > Dream Snow(ゆめのゆき)

児童書出版社さん、周年おめでとう! 記念連載【ひさかたチャイルド】

Dream Snow(ゆめのゆき)

みんなの声(5人)

絵本の評価(4.33

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット