もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
読み手の年齢を選ばない子どもから大人まで、それぞれの感性で理解してうけとめる事のできる「みんなの本」です。
一目ぼれ続出!クリスマスプレゼントに、乗れちゃう「はらぺこあおむし」はいかがですか?
MOE 2011年11月号
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

MOE 2011年11月号


出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥762 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2011年10月
ISBN: 4910187871118

A4判変型
●巻頭大特集
615万部の大ロングセラー
「ちいさいモモちゃん」と
松谷みよ子の本

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

1964年に1作目『ちいさいモモちゃん』が誕生してから約30年の歳月をかけて完結した
「モモちゃんとアカネちゃんの本」シリーズ。
誰もが共感できる家族の喜びや悲しみ、ちいさな女の子の一生懸命に生きる日々が描かれた物語は、
今の時代にも、母から子へと手渡したい童話として、圧倒的な人気を誇っています。
作者の松谷みよ子さんに、モモちゃんをはじめ、数々の名作誕生の貴重なエピソードも語っていただいた保存版大特集です。

●「ちいさいモモちゃんとアカネちゃん」の本
・子どもの魂の成長記録から生まれた家族の物語 特別寄稿・松谷みよ子
・物語を彩る個性豊かな登場人物たち
・喜びも悲しみもすべて描かれた物語 文・伊勢英子 文・角田光代
・インタビュー・あまんきみこ
・さまざまなモモちゃんに出会えます
●松谷みよ子 インタビュー「モモちゃんなどお話の生まれた源を語りましょう」
●物語の豊かさを伝える文庫「本と人形の家」
●平和を愛し求める思いの結晶 文・東直子
●日本の赤ちゃん絵本の先駆者 文・広松由希子
●情感あふれる美しい民話・創作絵本
●貴重な写真でたどる松谷みよ子の歩み

【巻頭特集担当者のこぼれ話】------------------------------------------------------------巻頭30ページで、初めて『ちいさいモモちゃん』と松谷みよ子さんの作品を特集しました。
3月11日以降、家族について思いをめぐらせることが多く、
そんなときに読み返したくなったのが、幼い頃に読んで大好きだったモモちゃんの本でした。
モモちゃんの影を取り返しに牛鬼を追いかけるママ、
「靴だけが帰ってくるパパのことで森のおばあさんに相談に行くママ…。
あかるく精一杯に子どもたちを守るママの姿は、子どもを育てるのに
恵まれた環境とはいえない今の時代のお母さんたちの心情と重なるように思えます。
この機会にモモちゃんのシリーズを読んで、少しでも多くの人が元気をもらえたらうれしいです。(位頭)
-----------------------------------------------------------------------------------------

MOE 2011年11月号

★懸賞 MOEオリジナル「ちいさいモモちゃん」トートバッグ 200名プレゼント

★BOOK in BOOK DX かわしまよう子 絵本の草花手帖2011
子どもの頃には、なかよしの友だちのようだった雑草たち。
色水をつくったり、草笛にしたり、しがんで味わったり・・・・・・
大人になると、道を歩いていても見逃してしまいがちですが、
絵本に登場する草花のことも見すごしていませんか?
作家たちが愛情こめて描いてきた絵本の草花を紹介します。
2009年の春に紹介した「絵本の草花手帖(MOE2009年3月号)」の秋冬編。
おなじく、花作家のかわしまよう子さんに選んでもらいました。
可憐な花たちの写真とかわしまさんの文章でなつかしい草花たちとの再開をたのしんでください。

●最新インタビュー&インフォメーション  「リサとガスパール」パリからのメッセージ
フランス生まれの絵本「リサとガスパール」。
主役のリサとガスパールは、パリを舞台に、時にパリを飛び出して、元気に動き回ります。
作者のアン&ゲオルグ夫妻のアトリエにお邪魔して、新作絵本のこと、
最近の創作活動についてたっぷりお話をうかがいました。ファン注目の最新グッズ&イベント情報も満載です。

●絵本のようなスイーツ  Hikaruのまあるいおやつ
寒い季節をむかえたら、見ているだけで気持ちがあたたかくなる。コロンとまあるいおやつを作ってみませんか?
「まんまる」は子どもが一番好きなカタチなのだとか。
まるいおやつばかりを集めたら、まるで絵本の一場面に出てくるような素朴でかわいらしいスイーツが生まれました。

●女の子のあこがれワールド!  夢の世界へ誘うバレエ絵本
いま、大人にも子どもにも「バレエ」が人気です。
映画や少女マンガには、バレエが題材の作品は多いようですが、絵本にも名作がたくさんあります!
今回は、チャイコフスキー三大バレエとよばれる「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「くるみわり人形」の絵本と、
バレリーナに憧れを抱く女の子が主人公の絵本に注目しました。それでは、華麗なるバレエ絵本ワールドにご案内しましょう。

●アトリエインタビュー 山村浩二「マイブリッジの糸」
日本のアニメーション界の奇才、山村浩二さんがカナダの国立映画制作庁(NFB)との共同制作で完成させた、
話題の短編アニメーション作品「マイブリッジの糸」。
バッハの曲を用い、「時」を描いた美しい映像詩について、山村さんのアトリエでお話をお聞きしました。

●4ページ絵本劇場  「贅沢な机」みついえゆうさく
第9回MOEイラスト・絵本大賞準グランプリの新人、初登場です。

●新連載スペシャル  石井ゆかり 夢が教えてくれること
大人気の星占いサイト「筋トレ」の主宰者、石井ゆかりさんが贈る夢占い連載、「夢のおはなし」がスタートします。
石井さんに「夢」が語ってくれることについてお話をうかがいました。

-------------------------------------------------
●好評連載
-------------------------------------------------
MOEおすすめ今月の絵本と展覧会
レトロモダンたてもの/平澤まりこ
ワンワンちゃん/工藤ノリコ
コウちゃん、あそぼ。/タロウとジロウ
そのように見えた/いしいしんじ
あとがき/加藤久仁生
PEOPLE[今最も旬なひと]牧野千穂
FAVORITE[私のお気に入り]ミロコマチコ
SKETCH[ねこ日記]高橋和枝

ベストレビュー

モモちゃんがいっぱい

 松谷みよ子さんの本は、モモちゃんシリーズやあかちゃんの絵本など、たくさん読んでいます。この本のことを、もっと深く知ることができて、読み応えがありました。

 松谷さんの「あかちゃんの本を書くということは、深い森を歩いて行くような仕事だとおもっている」という言葉が印象的でした。

 モモちゃんのシリーズ最新刊は、酒井駒子さんのカバー絵だそうです。酒井さんの描くモモちゃんが、楽しみです。

 リサとガスパールの話題や、絵本の中の草花特集など、今号も盛りだくさんの内容です
(どくだみ茶さん 40代・ママ 女の子10歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • あっぷっぷ
    あっぷっぷ
    作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 出版社:ひかりのくに ひかりのくにの特集ページがあります!
    「にらめっこしましょ あっぷっぷ!」「もっかい やって!」と繰り返し遊べるあかちゃん絵本です。
  • うきわねこ
    うきわねこの試し読みができます!
    うきわねこ
    作:蜂飼 耳 絵:牧野 千穂 出版社:ブロンズ新社 ブロンズ新社の特集ページがあります!
    MOE絵本屋さん大賞第2位!満月の夜の、ふしぎなおはなし。



世界21カ国で大ヒットの絵探し本、第4弾

MOE 2011年11月号

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.25




全ページためしよみ
年齢別絵本セット