日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)
テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?
いろいろたべもの(偕成社)
シルエットから食べものをあててね!『おせち』が大好評の作者の最新刊!
みんなの声一覧へ
並び替え
6件見つかりました
長新太さん独特の絵本です。 でました。という文字と絵で想像力を働かせて読む絵本です。 自由に想像できて、大人でも子供でも感想も自由に楽しめる絵本なのかなという感じです。 長新太さんは、何をどんなふうにイメージして描かれたのでしょう? それを想像するのも面白いかもしれないですし、自分で作り上げる想像の世界もいいかもしれませんね。
投稿日:2022/02/27
まず、タイトルを読んで 「地平線ってなに?」から始まったのですが、 そのあと、海の中から顔が出てくるので 最初戸惑った子どもたちも次々出てくる 変なものに笑っていました。 最後のほうにはちょっと笑いもなくなり マンネリしてきた感じですが、 また顔が出てきてニヤリ。 長新太さんの不思議な絵本の世界。 独特です。
投稿日:2020/01/10
大人が見ても、さっぱり意味がわかりません。 最初に、地面に男の子の顔だけ出てきたときは、ホラーみたいで少し怖かったです。 地平線であり、水平線でもある線から、いろんなものが出てきます。 子どもたちには好評でした。 子どもにしかわからないツボがあるのだと思います。 私はもう、頭が固くなったのかなぁ……
投稿日:2013/07/29
「でました。」の繰り返しで、予想もつかないものが登場しました。 この予想外な展開は、長新太さんのワールドですねー。 長さんの作品が好きな我が家の子供たちですが、この絵本はあまり好きじゃなかったそうです。 なんでだろー??
投稿日:2013/04/10
長 新太さん大好きなんですけど…。 この本は、我が家ではイマイチ ウケませんでした。 わたし的には、最初と最後の同じ顔だけは、妙にツボです。 全頁コレでもいい。 あとは、すこし地味な感じでした。
投稿日:2011/08/17
長新太ワールド炸裂と言った感じでしょうか。「でました」の一言だけで、あとは何も文字が描かれていません。「でました」の一言さえないページもあります。(笑) だけど、ちへいせんから出てくるものは、これまたとんでもないものばかりなのです。 「ぼく?」「海底火山?」「飛行船?」「貨物船?」 こうやって列挙しているとどうやら男の子が好きそうなものばかりですね。うさぎやお人形などがでてこないからでしょうか。絵本の色使いが青っぽくて寂しい印象だからでしょうか。娘にはいまいち受けが悪かったこの絵本。このナンセンスな笑いをわかるまでには、時間がまだまだかかりそう。
投稿日:2004/03/15
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / がたん ごとん がたん ごとん / やまださんちのてんきよほう / おかあさん、げんきですか。 / きたきつねのゆめ
ぐりとぐら / はらぺこあおむし / バムとケロ / こびとづかん / はじめてのおつかい / そらまめくん / 谷川俊太郎 / ちいさなちいさな王様 / いないいないばあ / いやいやえん / スイミー / 飛び出す絵本
楽しいともっと好きになる ディズニー知育絵本フェア
100名様に絵本プレゼント「みんなのよみきかせ絵本大賞」
2000万人の絵本サイト
「絵本読み放題」「学習まんが読み放題」「なぞなぞ読み放題」「毎日おはなし365」「読みもの読み放題」「絵本ムービー」は、スマホ・タブレットでご利用いただけます。 詳細はこちら
詳細検索