話題
やなせたかし おとうとものがたり

やなせたかし おとうとものがたり(フレーベル館)

アンパンマンの作者やなせたかしが弟・千尋との思い出を綴った幼物語。

  • 泣ける

どろだんご」 だっこらっこさんの声

どろだんご 作:たなか よしゆき
絵:のさか ゆうさく
出版社:福音館書店
税込価格:\1,100
発行日:2002年04月
ISBN:9784834018349
評価スコア 4.51
評価ランキング 7,550
みんなの声 総数 66
「どろだんご」は現在購入できません
  • この絵本のレビューを書く
  • オノマトペの使い方が秀逸

    泥と子供の素敵なひとときをうまく表現していると思う。
    特に、オノマトペが効果的に使われていて、そこが良い。
    子供も、一緒に読みながら幼稚園で作っていたどろだんごを思い出していました。
    ひびの修復作業の場面では「これやっても幼稚園のはうまくできなかったんだよ〜」と「思い出し悔しがり」をしていて、面白かった。
    泥と幼児の関係は永遠に不滅だわね。
    ただ、子供の手がもっとふんわり柔らかな色彩で描かれてほしかった。
    それでしかも、もっと汚れている感じ、そのほうが子供の手という感じがするのになー。

    投稿日:2020/04/03

    参考になりました
    感謝
    1

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

さらに「どろだんご」のみんなの声を見る

「どろだんご」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / はじめてのおつかい / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



【連載】絵本ナビ編集長イソザキの「あたらしい絵本大賞ってなに?」

みんなの声(66人)

絵本の評価(4.51)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット