オオイシさん オオイシさん オオイシさんの試し読みができます!
作: 北村 直子  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
全ページ立ち読み公開中! はたらく石のオオイシさん♪
ジョージ大好きさん 40代・ママ

こっちも楽しいよ
ワタナベさんという絵本が好きだったので…
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
方言の地図帳
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

方言の地図帳

著: 真田信治 篠崎晃一 徳川 宗賢
編集: 佐藤亮一
出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,490 +税

「方言の地図帳」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2019年08月10日
ISBN: 9784065166796

464ページ

出版社からの紹介

ゴミは、「なげる」? 「ほかす」? 「うっちゃる」?
「明後日の次の日」、あなたの町では「やのあさって」?「しあさって」?
全国2400箇所の調査記録をもとにした「お国言葉」の一大パノラマ。
さまざまな方言が列島に広がるさまを地図に表すと、そこから日本語の豊穣な世界が見えてくる!
辞典としても使えて方言の基礎知識も満載!

国立国語研究所が総力を傾けて製作した『日本方言地図』をもとに、言葉がいかに伝播し、姿を変え、生成していくのかを描き出す。懐かしい言葉の記録でもあり、日本の長い歴史の探究でもあり、あたらな言葉の動態を探る探究でもある、無二の地図帳。

「方言は日本人の心のふるさとであると同時に、日本語に新たな活力を与えるエネルギー源でもある。共通語は周囲の方言を吸収しつつ成長を続けてきた」(本書より)

【本書の内容】
第I部 自然
第II部 人間と生活
第III部 動植物
音韻編
方言の基礎知識

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


真田信治さんのその他の作品

方言の絵事典 日本語の豊かさにふれる

篠崎晃一さんのその他の作品

よりぬきことばのえじてん コトリサンバとあいうえお / よりぬきことばのえじてん コトリサンバとABC  / 小学館 ことばのえじてん

佐藤亮一さんのその他の作品

ポプラディア情報館 方言 / 日本の方言大研究(5)  すばらしい方言の世界 / 日本の方言大研究(4)  日本列島方言じまん / 日本の方言大研究(3)  遊びの方言大集合 / 日本の方言大研究(2)  生き物の方言大探検 / なるほど方言学入門


絵本ナビホーム > 一般 > 文庫 > 日本語 > 方言の地図帳

【連載】第1回「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」シリーズ 紅子さんインタビュー

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット