
今日は双子のうさぎ、ミルクとビスケの誕生日。おいわいに家族で「デザートれっしゃ」の旅に出かけます。「デザートれっしゃ」、なんて素敵な響き! まんぷく駅からだいまんぞく駅まで、いったいどんな旅になるのでしょう。
1号車はフルーツ農園、2号車はペンギンパーラー、3号車は和菓子屋さん。次々に登場するデザートを、ミルクちゃんもビスケくんもあっという間にぺろり。さらに4号車ではクッキング、5号車ではアスレチック、そして6号車は真っ暗な車両で……!?
可愛い列車にあま〜いデザート、しゃららん しゅるるんと走る「デザートれっしゃ」に体も心も幸せいっぱい。終点に着く頃にはまさに「だいまんぞく」。ああ、うらやましい。こんな旅をしてみたい!
子どもたちに大人気『ごちそうれっしゃ』続編の登場です。今作の主人公は変わるけど、ぶーきち一家もちゃんと乗っています。そうなると……またまた次の列車にも期待を寄せてしまいますよね。旅はまだまだ続きそうです。
(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

たべもの&のりもの 子どもたちに大人気 「ごちそうれっしゃ」の続編が登場!
ふたごのうさぎ、ミルクとビスケの誕生日に家族で乗ったのは「デザートれっしゃ」。 いったい、どんな列車なのでしょう?
1号車はフルーツ農園、2号車はペンギンパーラー、3号車は和菓子屋さん…。ケーキを作る車両もありました。どれもこれもが食べ放題!ところが、6号車に入ると中が真っ暗。「どうしたんだろう?」
でもね、パッと明るくなって、「ミルクちゃん、ビスケくん、誕生日おめでとう!」だって。 旅は、まだまだ続きます・・・。
乗客たちは、おなかいっぱい!読者の子どもたちも、幸せいっぱいな気持ちになる絵本です。
担当編集者より 今作は既刊の『ごちそうれっしゃ』の続編です。実はそのラストに登場した“デザートれっしゃ”に、多くの読者からそのお話が読みたい!との声が寄せられ、実現しました。主人公は違いますが、前作の主人公ぶーきち一家もちゃんと乗っていますよ! 続きを読む
|