書店員の皆様からの感想をご紹介!
季節ごとの風景に飛び込んでいく小さな背中。言葉はなくても、耳や尻尾の角度や体の弾み方から「うれしい!」があふれていてその可愛さにキュンとしました。
散歩道の見慣れた風景もなんだかキラキラした特別なものに思わせてくれる、犬の魅力がつまっています。
実家でマルチーズとすごした日々を思い出して、無性に会いたくなりました。
(くまざわ書店 西新井店 塩さま)
私も犬を飼っていたので、どのページも共感できるものばかりで幸せでした。犬がいたあの瞬間、一緒にいたあの時は本当にかけがえのないものでした。
犬が好きな人、犬と暮らしている人、すべての人を幸せにしてくれる絵本!
どのページも可愛すぎます!
「とちゅうで すわりこんで」のところは、うちの子も!と!
そしてそのあとの「おもいだすのは ぜんぶ」のところで涙が止まりませんでした。
(未来屋書店 碑文谷店 福原さま)
とにかくかわいかったです!!
犬が本当に愛おしくてたまりません。
悲しい物語じゃないのに気づいたら胸がぐってなって泣いてしまいました。
さんぽみちすべてに素敵な思いが詰まってて良かった。大好きだったあの子を思いながらまた一緒にさんぽしたい気持ちです。
どのみちも一緒だったからキラキラしてるんだ。そうだった。
ふたりのあしたもそっと教えて欲しいと思う絵本でした。
(くまざわ書店 西新井店 中沢さま)
私もかつて犬を飼っていたので、どのページの言葉も絵もわかりすぎて、愛犬との日々を思い出さずにはいられませんでした。
とにかく毎日散歩につれていかなくてはならないので、大変な時もありましたが、私と犬とのちょっぴり秘密の楽しい時間という心の宝物になったなあと思っています。
犬って全身で気持ちをぶつけてくる生き物ですね。
犬を飼っている人にも、かつて飼っていた人にも、そしてこれから犬と出会うすべての人に読んでいただきたい1冊です。
(未来屋書店 入間店 高倉さま)
朝起こしにきてくれたこと、一緒に散歩した道を思い出し、愛犬とのかけがえのない日々に胸がいっぱいになります。
愛犬家に贈りたい絵本です。
まっすぐな瞳の絵が可愛いです。
(うさぎや 矢板店 山田さま)
表紙の「きみ」がこちらを見つめる表情から「わたし」への愛情を感じます。
言葉で話せなくても、しっぽをふる姿、そっと寄り添ってくれるところが愛おしいです。
「きみ」との日々を大切にすごせますように。
(福岡天神 蔦屋書店 廣瀬さま)
かけがえのない家族との、かけがえのない大切な時間。
犬の疑うことのない、真っ直ぐな瞳が可愛くて……!!
思いっきり抱きしめたくなる本です!
(文真堂書店 ビバモール本庄店 山本さま)
ありがとうから始まる序章、そして過去形で書かれた文章。「おもいだすのは ぜんぶ いとおしい きみのこと。」に胸が熱くなりました。
きみとのおもいではと続く文章と犬の寝顔に涙目に…その後が予想と異なり安心しました笑
『きみがいるから』も好きですが犬飼いとしては胸熱な絵本でした。あらためて犬とのお散歩の時間は宝物だなぁと思いました。絵本はねこちゃんが多いのでわんこも頑張ってほしいですね。
(BOOKSえみたす ピアゴ植田店 Sさま)
イラストなのに、朗らかで今にも動きそうな月くん。いろいろな表情を見せてくれていますが、とくにうるっとした目が印象的で、じーっと見つめられているよう。どの絵も愛おしく感じました。
また、よりわんちゃんの愛おしさを実感するような文章でそうそう、こういうところが可愛いんだ!と改めて思わせてくれるだろうなと思いました。
動物と暮らす、もしくはこれからお迎えするお子様。もちろん大人が読んでもにっこりと、そして愛犬をより大切にしようと思うような絵本だと感じました。
(くまざわ書店 調布店 山下さま)