ぶんぶんちゃん

ママ・50代・埼玉県、男の子19歳

  • Line

ぶんぶんちゃんさんの声

1件中 1 〜 1件目最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ
なかなかよいと思う 今こそ読みたい   投稿日:2026/05/14
小ネズミとフクロウ
小ネズミとフクロウ 作: あらい しげと
絵: 関 修一

出版社: 成隆出版
子育てが一段落してからは、新作の絵本をチェックすることもすっかり遠のいていました。そんな中、本屋さんの絵本コーナーで、ふと目に留まったのがこの本です。

絵の素晴らしさはもちろん、そのお話の深さにすっかり引き込まれてしまいました。
特に心に残ったのは、フクロウの言葉です。

「人間はいつだって無意味に殺し合っているよ」
「生き物の命はつながっているんだ。人間以外は……」

そんなシニカルでシリアスな台詞が、今の世界や人間の愚かさを静かに、でも的確に捉えていると感じました。「動物たちから、本当にこんな風に思われているのかもしれない」と、ハッとさせられ、深く考えずにはいられません。

子どもたちだけでなく、ぜひ多くの大人の方にも手に取っていただきたい、心に深く刻まれる絵本です。
参考になりました。 0人

1件中 1 〜 1件目最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ

年齢別で絵本を探す いくつのえほん

出版社おすすめ

  • かさとながぐつ
    かさとながぐつ
    出版社:瑞雲舎 瑞雲舎の特集ページがあります!
    雨の日大好きになりそう! かさとながぐつのおしゃべりが楽しい。ポップな色彩がおしゃれな言葉遊び絵本。
  • なまえのないねこ
    なまえのないねこの試し読みができます!
    なまえのないねこ
    出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    ぼくは ねこ。なまえのない ねこ。ひとりぼっちの猫が最後にみつけた「ほんとうに欲しかったもの」とは…

全ページためしよみ
年齢別絵本セット