ねこまー

ママ・30代・東京都、女9歳 女7歳

  • Line

ねこまーさんの声

1件中 1 〜 1件目最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ
自信を持っておすすめしたい 面白くて、切なくて   投稿日:2009/03/02
おめでとうのいちねんせい
おめでとうのいちねんせい 作: 糸井 重里
絵: 日比野克彦

出版社: 小学館
糸井重里さんと日比野克彦さんという最強タッグで、これから一年生になる君たちに贈る言葉なんて、なんて素敵なんでしょう!

ドキドキすることはみんな同じ。
大人になった私達にはとるにたらないことだって、子どもたちにとっては大問題!
そうだよねぇ、そうだったはずだよねぇ、と思いながらページをめくります。
子どもたちは大笑い。ユーモアのあふれるナンセンスな綴りに、どんどん引き込まれて行くようです。

私自身が一番好きなのは「ほじょりん」。
これは独り立ちをはじめる若者全てに読んであげたい。
補助輪という「大人の支え」をとって良いかと問いかける父。
とるとどうなるか。
でも、とりたくないと思えばそれでも良いんだよ、という
とてもとても大きくて、優しい目が感じられます。
参考になりました。 0人

1件中 1 〜 1件目最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

出版社おすすめ

  • 涙の箱
    涙の箱
    出版社:評論社 評論社の特集ページがあります!
    ノーベル文学賞作家ハン・ガンが描く童話

全ページためしよみ
年齢別絵本セット