話題
まほうのさんぽみち

まほうのさんぽみち(評論社)

絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。

新刊
きみとぼく

きみとぼく(文溪堂)

谷口智則さん最新刊 全然違う「きみ」と「ぼく」の物語

絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  実在する町を舞台に、リアルなスパイの仕事がわかる体験型なぞ解きミステリー『スパイ暗号クラブ(1) サマーキャンプの誘拐事件』

連載

受賞レビュー発表!今年の秋冬に読みたい絵本・児童書

連載トップへ

絵本紹介

2022.11.11

  • twitter
  • Facebook
  • line

実在する町を舞台に、リアルなスパイの仕事がわかる体験型なぞ解きミステリー『スパイ暗号クラブ(1) サマーキャンプの誘拐事件』

新シリーズは、前作よりぐんとスケールアップ!大人が読んでもおもしろい!!

  • スパイ暗号クラブ(1) サマーキャンプの誘拐事件

    出版社からの内容紹介

    コーディが9か月ぶりにバークレーへ帰ってきた! ふたたび5人がそろった「暗号クラブ」のメンバーは、みんなで夏休みの「スパイ養成講座」に参加することに。
    講座では、本物のFBI捜査官が、変装・尾行・暗号解読などのスパイ技術を指導してくれる。いつも暗号クラブのじゃまをする〈おジャマじゃマット〉や、金髪青い目の美人双子の嫌がらせが気になりつつも、スパイの「仕事」の奥深さにどんどん引きこまれていく暗号クラブのメンバーたち。そして、いよいよスパイ講座の最終日。コーディたちは、敵のスパイに扮した人物を尾行し、盗まれた機密情報を取りかえす、という実践テストに挑戦する。コーディたちはあやしい人物を尾行して秘密の情報をゲットするが、なんとそれは、本物の産業スパイが盗みだした新開発のVRゲームプログラムだった!! さらに、尾行していたことを敵のスパイに勘づかれ、仲間が誘拐されてしまって大ピンチに! はたして暗号クラブのメンバーは、プロのスパイから仲間を救出することができるのか――!? 
    実在する町、大学、組織を舞台に、リアルなスパイの仕事がわかる体験型なぞ解きミステリー。新シリーズは、前作よりぐんとスケールアップ! 大人が読んでもおもしろい!!

レビュー紹介

地図に暗号にスパイ!

序盤からハラハラドキドキ♪ 久しぶりに絵本ではなく児童書を読みました。
とても読みやすく、内容にも引き込まれる要素が満載でおとなも楽しめます。
こどもにとっては、アメリカの中学生との生活の違いを感じたり、同じ年代の子の気持ちを感じるところも面白く、また、暗号などスパイの活動を体験するような内容で面白いだろうなと感じました。
児童書を読み始めるきっかけに良い一冊になりそうです。

(もけこさん ママ )

事件にまきこまれた!

スパイ養成講座!?どんな内容か興味がわきます。
でも最初の暗号表だけで、頭がこんがらがってしまいそう…。5人それぞれのキャラが立っていて楽しいですね。こなれた翻訳文が読みやすく、本文中のいろいろな暗号解読もおもしろかったです。いきいきした会話文は、みんなの声が聞こえてきそうでした。
リアルな事件にまきこまれても、冷静においつめるなんてさすが!

(どくだみ茶さん ママ)

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



いくつのえほん掲載絵本児童書一覧
【絵本ナビショッピング】土日・祝日も発送♪
全ページためしよみ
年齢別絵本セット