新刊
世界の国からいただきます!

世界の国からいただきます!(徳間書店)

世界26か国の食べものを紹介した、楽しい大判絵本!

新刊
そうじきの なかの ボンボン

そうじきの なかの ボンボン(フレーベル館)

世界にはまだ、誰も知らない不思議とすてきでいっぱい!

  • かわいい
  • 学べる
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  『あなたの すてきな ところはね』という言葉で子どもへの愛情が湧きあがる感動作<ブランニュープラチナブック>

連載

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

連載トップへ

絵本紹介

2023.08.25

  • twitter
  • Facebook
  • line

『あなたの すてきな ところはね』という言葉で子どもへの愛情が湧きあがる感動作<ブランニュープラチナブック>

「あなたは とっても すてきなひとよ」と伝える言葉がいっぱいで、心が温かくなる

子どものお誕生日プレゼントや、入園・卒園のお祝いにもぴったりの『あなたの すてきな ところはね』が、絵本ナビプラチナブックに仲間入りしました。小さな子のすてきなところを数えあげ、四季の中での成長を描いた本作。愛情をストレートに伝える玉置永吉さんの言葉と、水彩画の優しくて透明感のあるえがしらみちこさんの絵が、子どもの愛らしさを十二分に伝えてくれます。

  • あなたの すてきな ところはね

    みどころ

    あなたのすてきなところはね……。
    おひさまみたいな、ぽかぽかの笑顔。
    「ねぇねぇ、きいて!」って話す、はずんだ声。
    ぎゅっとつないでくれる小さな手。
    足も、目も。こころも。
    そして何より、いちばんすてきなところはね……。

    小さな子のすてきなところを数えあげ、四季の中での成長を描いた絵本です。
    玉置永吉さんの文、えがしらみちこさんが水彩画で彩る子どもの顔と体。
    そのきらきらと躍動する姿に感動さえおぼえます。

    「まよっちゃっても だいじょうぶ。あなたの みているほうが まえよ」と励ます言葉。
    照れくさいけど「あなたは とっても すてきなひとよ」と伝える言葉。
    ふだんなかなか言えない、とっておきのひと言ばかり。

    最後のページには「○○のすてきなところ」と子どもの名前を入れて、日付を記入できます。
    誕生日プレゼントや、入園・卒園のお祝いにぴったり!

    あなたのすてきなところはね……。
    大切な人の笑顔が輝く魔法の言葉を、探してみてくださいね。

この書籍を作った人

玉置 永吉

玉置 永吉 (たまきえいきち)

1980年、和歌山県生まれ。会社勤めをしながら音楽活動・作詞活動を経て、『なんにでもレナール!』(教育画劇)で絵本デビュー。こわがりで挑戦するのが苦手だった子どもの頃、両親の言葉で「できるかできないかではなく、やるかやらないかなんだな」と思えるように。絵本作家になった今、挑戦が楽しくなり制作奮闘中。

この書籍を作った人

えがしら みちこ

えがしら みちこ (えがしらみちこ)

絵本作家。1978年 福岡生まれ。静岡県三島市在住。 熊本大学教育学部卒業。主な作品として、『あめふりさんぽ』『さんさんさんぽ』『あきぞらさんぽ』『ゆきみちさんぽ』『はるかぜさんぽ』(講談社 / 全国学校図書館協議会選定図書)、『なきごえバス』(白泉社 / 第9回MOE絵本屋さん大賞2016「パパママ賞」第1位 )『なきごえたくはいびん』、『いろいろおてがみ』(小学館 / 全国学校図書館協議会選定図書)『いろいろおしたく』、『あのね あのね』(あかね書房)、『あなたのことがだいすき』(KADOKAWA)など。『はこちゃん』(文・かんのゆうこ / 講談社)、『せんそうしない』(文・谷川俊太郎 / 講談社)、『おかあさんのいのり』(文・武鹿悦子 / 岩崎書店)、『まだかなまだかな』(文・竹下文子 / ポプラ社)の絵を担当。また、雑誌や教科書などの挿絵も手がけている。現在、静岡県三島市にある絵本専門店「えほんやさん」代表も務めている。

レビューのご紹介

ぽわんとします

あったかい絵本です。
ぽかぽかのえがお、はずんだえがお、小さな手、かわいいあし、かがやくきれいな目、すなおな心、その全てが大事な宝物。
生まれてきてくれたこと、そして今も元気でそばにいてくれること。そのことはとてもありがたいことだと思い出させてくれます。
忙しい日常の中忘れかけていたのでハッとしました。
一日一日を大事に過ごしたいと思いますね。
心がぽわんとしました。

(陽菜マリさん)

心が温かくなります

子供の素敵なところをたくさん描いている、
読んでいるだけで心が温かくなる絵本です。
玉置永吉さんの温かい文章に、
柔らかなえがしらみちこさんの絵がぴったりです。

まよっちゃってもだいじょうぶ
あなたのみているほうがまえよ

こんな風に全面的に肯定してもらえたら、
どれだけ救われるか。
自分はこんな風に言ってあげられるだろうかと考えてしまいました。

最後に、自分の子供の好きなところを書き込めるようになっています。
誕生日プレゼントにもぴったりですね。

(tori.madamさん)

絵本ナビがおすすめする「ブランニュープラチナブック」(2023年8月認定)からご紹介

ブランニュープラチナブックとは……?

絵本ナビに寄せられたレビュー評価、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。

「ブランニュープラチナブック」は、2000万人の絵本ナビ読者の評価と販売実績を得て、新しく「プラチナブック」に仲間入りした注目の人気作品。作品を推す読者のコメントを読むと、選ばれた理由がわかります。

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



いくつのえほん掲載絵本児童書一覧
【絵本ナビショッピング】土日・祝日も発送♪
全ページためしよみ
年齢別絵本セット