あたしのすきなもの、 なぁんだ? あたしのすきなもの、 なぁんだ?
文: バーナード・ウェーバー 絵: スージー・リー 訳: 松川 真弓  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
パパと女の子の すてきなお散歩♪ 「……100万年たっても、1億年たっても、きみの誕生日はわすれない」
【在庫限り】ゲットするなら今!絵本キャラグッズ
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  自分だけの「くれよんのくろくん」絵本ができる!『くろくんたちとおえかきえんそく』なかやみわさんインタビュー

自分だけの「くれよんのくろくん」絵本ができる!『くろくんたちとおえかきえんそく』なかやみわさんインタビュー

クレヨンの中でも使われることの少ない黒色の「くろくん」が主人公の絵本、「くれよんのくろくん」シリーズに6年ぶりの新作が登場です。今回はなんと、絵本に色をぬったり、おえかきをすることで、なかやみわさんと一緒に「くろくん」の世界を作ることができる、今までにないタイプのおえかき絵本『くろくんたちとおえかきえんそく』(童心社)。今回のおえかき絵本のエピソードから、『くれよんのくろくん』の誕生秘話まで、なかやみわさんと「くろくん」の歴史を探るインタビューとなりました。

くろくんたちとおえかきえんそく
くろくんたちとおえかきえんそくの試し読みができます!
作:なかや みわ
出版社:童心社

きょうは たのしみにしていた えんそくのひ。 くろくんたちは ゆうえんちに でかけます。 さあ、なにをして あそぼうかな。 この絵本では、読者の皆さんがくろくんたちと遠足を楽しみながら、お絵かきを楽しむことができます。 模様を描いたり、線を引いたり、色を塗ったり、さまざまなお絵かきをすることで、世界に1冊、自分だけの絵本ができあがります。 ご家族一緒に、物語と絵を描く楽しさをたっぷり味わってください。

世界で1冊、あなただけの絵本が作れる! 『くろくんたちとおえかきえんそく』

絵本はくろくんたちが遊園地に遠足に行くストーリー。 でも、あれれ? ページの中には、色がぬられていない部分があります。

白い部分に好きな色をぬったり、おえかきをしていくと……。

世界で1冊、あなただけの絵本が完成します!

そして、本物のくろくんたちがついてくる? 豪華なセットも数量限定で登場です! 


『くろくんたちとおえかきえんそく』 くれよんセット(数量限定)



次のページから、作者のなかやみわさんに今回の絵本の制作秘話を伺いました。

出版社おすすめ

  • どんぐりちゃん
    どんぐりちゃんの試し読みができます!
    どんぐりちゃん
    作:アン・ドヒョン 絵:イ・ヘリ 訳:ゲ・イル 出版社:星の環会 星の環会の特集ページがあります!
    どんぐりちゃんの一生を描いた韓国のやさしい翻訳絵本
  • パンダ銭湯
    パンダ銭湯
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:絵本館 絵本館の特集ページがあります!
    いま、明かされるパンダのひみつ。


「楽しみながら生活する気持ち」と「生活習慣」を学べる絵本♪
11月限定!無料ラッピングキャンペーン開催中♪

なかやみわ

  • 埼玉県生まれ。女子美術短期大学造形科グラフィックデザイン教室卒業。企業のデザイナーを経て、絵本作家になる。
    主な絵本に「そらまめくん」シリーズ(福音館書店・小学館)、「ばすくん」シリーズ(小学館)、「くれよんのくろくん」シリーズ(童心社)、「どんぐりむら」シリーズ(学研)、「こぐまのくうぴい」シリーズ(ミキハウス)など多数ある。愛くるしく魅力的な登場人物を描いた絵本作品は、子どもたちの絶大な支持を受けている。

作品紹介

くれよんのくろくん
くれよんのくろくんの試し読みができます!
作・絵:なかや みわ
出版社:童心社
くろくんとふしぎなともだち
くろくんとふしぎなともだちの試し読みができます!
作・絵:なかや みわ
出版社:童心社
くろくんとなぞのおばけ
くろくんとなぞのおばけの試し読みができます!
作・絵:なかや みわ
出版社:童心社
全ページためしよみ
年齢別絵本セット