新刊
ぐるぐるうごく しましまぐるぐる

ぐるぐるうごく しましまぐるぐる(学研)

赤ちゃんはうごくものが好き!累計250万突破の大人気シリーズから待望の新刊登場!

  • かわいい
  • ギフト
話題
まほうのさんぽみち

まほうのさんぽみち(評論社)

絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。

絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  世界の不思議に出会った瞬間をツイート!「てづかあけみ はじめてのえほん」シリーズSNS企画

「あれなに?」「なんで?」「どうなってるの?」

登園の途中、お散歩や公園遊び、車の座席に座っているときやテレビを見ているときなど、日頃さまざまなシーンで、お子さんから質問されることがありますよね。小さな子にとって初めて目にしたり耳にしたりすることに対する「なぜ?」の気持ちは、今、自分が生きている世界と積極的に関わろうとする、素敵な第一歩です。

できれば、きちんと答えてあげたいけれど、どう答えたらいいのかしら?と思ったときに力になってくれるのが、パイ インターナショナルから刊行されている「てづかあけみ はじめてのえほん」シリーズ。実はシリーズ累計100万部を突破したほど、たくさんの人に愛読されている図鑑絵本なのです。

そして2021年9月から10月まで、PIE児童書公式Instagram「 @pie_children_book 」とPIE児童公式Twitter「 @PIE_Children 」で、「 #はじめてふしぎに気づいた日 」と題したてづかあけみさん描き下ろしのイラストの配信をしました。その注目ポイントを紹介しましょう。

この書籍を作った人

てづか あけみ

てづか あけみ (てづかあけみ)

神奈川県生まれ。デザイン事務所を経て、98年よりフリーイラストレーターとなる。書籍、広告、雑誌の挿絵を手掛けるほか、オリジナル雑貨も制作。著書に「てづかあけみ はじめてのえほん」シリーズ、『和英えじてん』『英和えじてん』(共にパイ インターナショナル刊)がある。

平日は毎日投稿♪  SNSでてづかさんの描き下ろしイラスト連載!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

出版社 ハ゜イ インターナショナル(@pie_children_book)がシェアした投稿

こちらはInstagramに投稿された「 #はじめてふしぎに気づいた日 」の連載no.1です。

傘を片手に仲良く歩く、長靴をはいたふたり。ふと見上げると、大きくてきれいなにじがかかっています。ふたりの楽しそうな表情からは、雨の日に活躍する「自分だけのもの」があるうれしさ、「いっしょににじを見た」という特別な思い出ができた楽しさが伝わってくるようですね。

さて、あなたならこんな瞬間、どんなギモンが頭に浮かびますか??

あなたも一緒に考えてみてね!

このふたりが気づいた「ふしぎ」は……

にじは どうして できるの?

なんで 色が ついているの?

でした!

Instagramはスライド画像で、Twitterなら一目で答えがわかるのも、手軽に楽しめていいですね♪

SNS連載企画「#はじめてふしぎに気づいた日」をもっと読みたいと思ったら、ぜひPIE児童書公式Instagram「 @pie_children_book 」か、PIE児童書公式Twitter「 @PIE_Children 」をフォローして、楽しんでくださいね。

「全部いっぺんに楽しみたい!」という方には、「てづかあけみ はじめてのえほん」シリーズ公式HP「お楽しみコンテンツ」がおすすめです。

「てづかあけみ はじめてのえほん」シリーズ公式HP ★お楽しみコンテンツ★

ほかにもギモンがあったら絵本がおすすめ!

「このギモン以外にもっといろんなことが知りたい!」という方は、投稿の元になっている絵本図鑑『はじめての なぜなに ふしぎえほん』がおすすめ。「にじはどうしてできるの?」も含め、70以上のギモンと答えを掲載しているので、じっくり読んで楽しめます。

まだまだある! 人気の「#はじめてふしぎに気づいた日」

「#はじめてふしぎに気づいた日」の投稿は、全39問で構成されています。そこでおすすめの人気投稿と併せて、絵本も紹介していきましょう。

雨はどうしてふるの?『はじめてのてんきえほん』

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

出版社 パイインターナショナル(@pie_children_book)がシェアした投稿

ちきゅうから月まで行くのにどのくらいかかるの?『はじめてのうちゅうえほん』

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

出版社 ハ゜イ インターナショナル(@pie_children_book)がシェアした投稿

「ぼくもあそびのなかまにいれて!」って英語でなんていうの?『はじめてのえいごでおしゃべりえほん』

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

出版社 ハ゜イ インターナショナル(@pie_children_book)がシェアした投稿

なみだがたくさん出るとはなみずも出てくるのはなぜ?『はじめてのからだえほん』

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

出版社 ハ゜イ インターナショナル(@pie_children_book)がシェアした投稿

どのギモンも、確かにふしぎだよねと共感できるものばかりですね。もちろん、同じシチュエーションでも違うギモンが浮かんでくることだってあると思います。

そうしたら、ぜひPIEの児童書公式Instagram「 @pie_children_book」、PIE児童公式Twitter「 @PIE_Children」をフォローして、投稿にみなさんのギモンを返信してみてください。

「てづかあけみ はじめてのえほん」シリーズ公式HP

構成・文/中村美奈子(絵本ナビ)

出版社おすすめ

  • ゆめぎんこう
    ゆめぎんこうの試し読みができます!
    ゆめぎんこう
     出版社:白泉社 白泉社の特集ページがあります!
    MOEで大反響! リラックマの原作者コンドウアキが贈る、優しさあふれる夢の絵本。


装丁も新たにボードブックとして登場した、レオ・レオーニの名作『あおくんときいろちゃん ボードブック』
5000円以上のお買い物で応募完了!
全ページためしよみ
年齢別絵本セット