話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ
話題
てのひらを たいように

てのひらを たいように(フレーベル館)

歌うと元気が湧いてくる!

  • かわいい
  • 盛り上がる
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  モルちゃんたちのかわいいしぐさに癒されつつも、勇気が出る物語『モルモットの ちゃもと けだまーず』<ブランニュープラチナブック>

連載

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

連載トップへ

絵本紹介

2021.11.22

  • twitter
  • Facebook
  • line

モルちゃんたちのかわいいしぐさに癒されつつも、勇気が出る物語『モルモットの ちゃもと けだまーず』<ブランニュープラチナブック>

遊び心満載! すみずみまで何度も楽しめる

  • モルモットの ちゃもと けだまーず

    出版社からの内容紹介

    ちゃもは、臆病なモルモットの男の子。みんなのように、橋を渡って『モルやま』に登ることができません。そんなちゃものもとに現れた「けだまーず」を追いかけるうちに、知らなかった外の世界へ飛び出して行きます。

この書籍を作った人

なかや みわ

なかや みわ (なかやみわ)

埼玉県生まれ。女子美術短期大学造形科グラフィックデザイン教室卒業。企業のデザイナーを経て、絵本作家になる。主な絵本に「そらまめくん」シリーズ(福音館書店・小学館)、「ばすくん」シリーズ(小学館)、「くれよんのくろくん」シリーズ(童心社)、「どんぐりむら」シリーズ(学研)、「こぐまのくうぴい」シリーズ(ミキハウス)など多数ある。愛くるしく魅力的な登場人物を描いた絵本作品は、子どもたちの絶大な支持を受けている。

レビュー紹介

小さなモルモットの大冒険!

動物園のモルモット、茶色くフワフワの毛のちゃもは、部屋から「モルやま」までの橋を怖くて渡ることができません。すると、ちゃもの抜け毛でできた「けだまーず」が現れます。小さな世界の大きな冒険を描かれています。迷路も収録されているので、絵本のみならず迷路も楽しめます。小さくて可愛くて、ハラハラもさせられるけど、やっぱり癒し!子どものお気に入り絵本です。

(ぼんぬさん 40代 ママ)

読書も遊びも勉強も!

可愛いモルモットと、けだまーずというユルイ生き物?!の可愛さで思わず手に取りましたが、可愛いだけの絵本ではありません!

臆病で、心配性で、やる前からできないと諦めてしまう ちゃも を、ちゃもの毛玉である けだまーず が成長させてくれる冒険物語です。
子どもには、失敗を恐れずにまずは何でもやってみてほしいなぁと思うので、とても共感しました。

おはなしの途中、迷路が2つあり、子どもも「ちゃも、つれてってあげる!」と、ノリノリ。
けだまーず探しもあり、ニコニコ指差し、楽しみながら読んでいました。

作者のなかや みわさんは、実際にモルモットを飼っていらっしゃるということで、裏表紙裏には、モルモットの鳴き声や仕草についても書かれています。

この一冊で、読書だけでなく、遊びも勉強もできてしまう! なんて、お得な一冊でしょう。
子どもは、しろろが好きなので、是非、続編として他の子たちも宜しくお願いします!

(うさぎのタンタンさん 30代 ママ)

絵本ナビがおすすめする「ブランニュープラチナブック」(2021年11月選定)からご紹介

ブランニュープラチナブックとは……?

絵本ナビに寄せられたレビュー評価、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。

「ブランニュープラチナブック」は、1900万人の絵本ナビ読者の評価と販売実績を得て、新しく「プラチナブック」に仲間入りした注目の人気作品。作品を推す読者のコメントを読むと、選ばれた理由がわかります。

絵本ナビプラチナブック

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



絵本ナビ編集長『はじめての絵本 赤ちゃんから大人まで』2月24日発売!
【絵本ナビ厳選】特別な絵本・児童書セット
全ページためしよみ
年齢別絵本セット