アメリカで人気の青猫「ピート」が来日しました!
ピートは何があっても歌を歌い、前向きに生きる“スーパー・ポジティブキャット”なんです。そんな「ねこのピート」の絵本『ねこのピート だいすきなよっつのボタン』の翻訳を担当したのは、音楽とマジックを組み合わせたスタイルで、年間200回以上のライブをこなす、「ピアニカ王子」こと大友剛さん。今回は、大友剛さんと絵本ナビ カナガキ事務局長とのスペシャル対談の模様をお送りします。
<ねこのピートシリーズ第2弾!歌いながら、子どもも大人もいっしょに楽しめる絵本> ねこのピートがお気に入りのシャツには、カラフルな4つのボタンが付いています。うれしくて「4つのボタン最高!」と歌っていると、ボタンが1つ取れてなくなってしまいました。すると、ピートは歌いました。「3つのボタン最高!」それからボタンは順に取れて...
●話題のスーパーポジティブキャット“ピート”ってどんなネコ?
●アメリカで12タイトル出版されている人気シリーズ!
●ピートの生みの親は…

文章を書いたエリック・リトウィンさん(右)は、ギターやバンジョーを奏で、曲を作り、歌を歌う、マルチな才能を持ったストーリー・テラー。あるとき、ジェームス・ディーンさん(左)の描いたネコの絵と出会い、「ピート」のおはなしが生まれました。

The Real Pete the Cat!(http://www.petethecat.comより)
