絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  マッシュノートのおしゃれ絵本『たぶん ほんと』 間部香代さんインタビュー

───マッシュノートのお店についても教えてください。ネットショップと実店舗でお買い物ができるんですよね。

はい、ただ実店舗は週に1〜2日しかオープンしないんです。ネットショップのサイトに、オープン日を記したカレンダーがあり、お客さまはそれをチェックして来てくださるんです。大阪や名古屋、仙台などからも、来てくださいます。いついつに上京するので行きたいです、というメールもよくいただくので、できるだけ、その日に合わせてオープンします。


お店というより、お家に遊びにいったような、マッシュノートの店内。

───オープン日のことにしてもそうですし、店内の雰囲気も、なんだかとても自由な感じのお店ですね。

バレました?(笑)
お客さまも、お買い物というより遊びにきた、っていう感じで、くつろいでいかれます。まんなかにテーブルがあって、お茶もお出ししているので、椅子にすわって本を読んだり、なにを買うかじっくり考えたり、1時間以上いるお客さまもたくさんいます。

───ナタリーさんのアイテムがたくさん揃っていますね。


そうですね。
世界中から集めていますし、ナタリーからも直接取り寄せています。お子さま向けに、ナタリーの絵を使った、フランスの知育商品などもたくさんありますよ。
もちろんナタリー以外のデザイナーさんやブランドのもの、私がパリで買い付けてきたブロカントなんかもあります。


フランスの美術館のナタリー・レテ展のためにつくられた作品集も、マッシュノートで販売中です。

───オリジナル商品もあるとうかがいました。

はい、たとえばナタリーのネコが満載のトートバッグは、とても人気です。
フランスの高級生地を使用しているので、風合いがとてもよく、色も鮮やか。デザインは実用性も考慮しています。まず私がサンプルを作り、綿密な打ち合わせをしてから日本の工場で作っているので、縫製も確かです。

今回、『たぶん ほんと』にも出てくる、この猫たちのバッグをプレゼントしたいと思っているんです。

───ほんとですか!?

ほんとです!2色のバッグを2名ずつ、計4名の方に。
猫は側面や底面にもいて、ぜんぶで14匹。すべて違う顔が描かれています。内側のドットの生地も、発色や肌触りがとてもいいんです。持ち手が4本ついていて、ハンドバッグにもショルダーバッグにもなるんですよ。

ぜひエントリーしてくださいね!

───今日は貴重なお話だけでなくプレゼントまで、ありがとうございました。

「たぶん ほんと」のご購入はこちらから>>>

ネットショップも「見ているだけでも楽しい」と大人気。
ぜひ覗いてみてください。
ネットショップ http://mashnote.jp/

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ

  • 星の子ども
    星の子ども
    出版社:冨山房 冨山房の特集ページがあります!
    グリム童話「星の銀貨」の世界をバーナデット・ワッツが描きだす。色彩豊かな美しい絵が名作童話の魅力をひ


児童書出版社さん、周年おめでとう! 記念連載
可愛い限定商品、ゾクゾク♪

間部 香代(まべかよ)

  • 愛知県生まれ。
    児童文学作家、コピーライター、雑貨ショップ「マッシュノート」オーナー。日本児童文芸家協会会員、日本童謡協会会員。
    第11回児童文芸家協会創作コンクール童謡・少年詩部門で優秀賞。第9回キッズエクスプレス21創作童話・絵本コンテストで岩崎書店賞。絵本『たぶん ほんと』(マッシュノート)、『グッバイ山でこんにちは』(文研出版)、絵本『ルコちゃんがいく』『ルコちゃんはどこ?』(鈴木出版)など。

作品紹介

たぶん ほんと マッシュノートのおしゃれ絵本
たぶん ほんと マッシュノートのおしゃれ絵本の試し読みができます!
文:間部 香代
絵:ナタリー・レテ
出版社:マッシュノート
全ページためしよみ
年齢別絵本セット