大坂城 絵で見る日本の城づくり 大坂城 絵で見る日本の城づくり 大坂城 絵で見る日本の城づくりの試し読みができます!
作: 青山 邦彦 監修: 北川 央  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
巨大な城が建ち上がっていく様子を精緻な絵で楽しむ一冊!
おうちにいると幸せになれそう。。あの福ふくしいミッフィーに、新商品追加です♪
マーガレットとクリスマスのおくりもの
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

マーガレットとクリスマスのおくりもの

  • 絵本
作・絵: 植田真
出版社: あかね書房 あかね書房の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,500 +税

「マーガレットとクリスマスのおくりもの」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2007年11月
ISBN: 9784251000033

幼児から

みどころ

マーガレットはサンタクロースに憧れる女の子。
クリスマスになると、近所の人達にささやかなプレゼントを配ります。
ところがなかなかちゃんと喜んでもらえなくて、少し悲しくなってしまうのです。
でも、今年のクリスマスはちょっと違います。
何と言っても「本物のサンタクロース」になれると言うではありませんか!
さんかく帽子をかぶり、小さな小さなクルミ割り人形に連れられて、大きくて真っ白な鳥に乗り、
3色のプレゼントの入った包みを持って・・・さてどんな素敵な夜が待っているのでしょう。
少女の小さな願いや切ない思い、そして揺れ動く気持ちなどが繊細で丁寧に描かれている本作品。
(音が聞こえてきそうな)美しく静かな白い色彩の世界と、
小さなものが本当に小さく描かれ、また思っている以上に大きく描かれるもの、
マーガレットの心を映すかのようなその不思議な感覚がこの物語をより幻想的な世界にしています。
そして最後には周りの大人達の優しさがマーガレットを包み込み・・・温かく愛おしい気持ちにさせてくれます。
気持ちが伝わる事の喜び、子ども達だってちゃんと感じているのですね。
クリスマス時期でなくても味わう事をおすすめしたい一冊です。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

マーガレットとクリスマスのおくりもの

出版社からの紹介

小さなマーガレットは、サンタクロースに憧れる女の子。クリスマスの前の朝に突然現れたくるみ割り人形のルディが、そんなマーガレットを不思議な冒険へといざないます。トナカイのかわりに大きな鳥にまたがって冬空を飛ぶふたりは、いったいどんな体験をするのでしょうか? マーガレットと一緒にクリスマスの気分が盛り上がる、あたたかなストーリーです! 本書は気鋭の若手画家・植田真の手掛ける、2作目の自作絵本となります。

ベストレビュー

おしゃれな本

クリスマスの絵本はいろいろ読みたいですよね。

表紙には、まっ白い鳥にのった三角帽子の女の子。(小人?)

見返しから始まるプロローグ。

優しい雰囲気の絵に、図書館で借りてみました。



サンタになりたいマーガレットの前に現れた、くるみ割り人形のルディと、見たこともない大きな8羽の鳥。(小人じゃなかったんだ。)

自分では、木の実や葉っぱを拾ってきてプレゼントしていたのに、三つの袋の中身が同じようなものでがっかり。(今まで喜んでもらってなかったからね)

マーガレットのくれたくるみを割ってうれしかったというルディと、とけいやのおじいさんが喜んでおいしそうに食べたということ。

そのことに力を得て、プレゼントを配るセント・マーガレット。

三つの袋は、りす、みつばち、野鳥たちへのプレゼントでした。

最後に、とけいやのおじいさんがくれた手紙と、ルディに思わず涙がこぼれてしまいます。



一般に、日本の子どもたちは、おくりものをもらうことばかりだと思います。

プレゼントをあげたいマーガレットの優しさに、ホンワリとした気持ちになりました。

読み聞かせにはむかないですが、紹介だけでもしたい本です。
(きらきら虫さん 40代・ママ 女の子16歳、男の子13歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • あっぷっぷ
    あっぷっぷ
    作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 出版社:ひかりのくに ひかりのくにの特集ページがあります!
    「にらめっこしましょ あっぷっぷ!」「もっかい やって!」と繰り返し遊べるあかちゃん絵本です。

植田 真さんのその他の作品

わたしのおじさん / ぼくはかわです / セロ弾きのゴーシュ / つきが いちばん ちかづく よる / おやすみのあお / 都会のアリス



『こえだのとうさん』 いとうさゆりさん インタビュー

マーガレットとクリスマスのおくりもの

みんなの声(7人)

絵本の評価(4.5

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット