ねずみくんのクリスマス ねずみくんのクリスマス
作: なかえ よしを 絵: 上野 紀子  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
小さなクリスマスツリーをわらわれたねみちゃん。でも、ねみちゃんのツリーは、本当は大きなあるもののかざりだったのです。
ラムネ色さん 60代・じいじ・ばあば

みんながねみちゃんに贈ったツリー
ちいさいのから、大きいものまで、クリス…
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
Curious George(ひとまねこざるときいろいぼうし)
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

Curious George(ひとまねこざるときいろいぼうし)

作・絵: H.A.レイ
出版社: Houghton Mifflin Company

作品情報

発行日: 1973年2月
ISBN: 9780395159934

U.S.定価 :$ 14.95

洋書に関する情報

ハードカバーの絵本です。縦 26.1 x 横 22 x 厚さ 1.1(cm) 言語:英語

おはなし

おさるのジョージは好奇心旺盛で、ひとまねが大好きです。ある日、黄色い帽子をかぶったおじさんがやってきて、帽子をそっと地面に置きました。ジョージはおじさんのまねがしたくて、その帽子をかぶってみます。何にも見えなくなり、その間にジョージはおじさんにつかまってしまいます。
おじさんはジョージがかわいくて、街の動物園に連れて行くことに。アフリカから船に乗って遠い国へとつれられていくジョージは、見るものすべてが珍しくて、次々と騒動を起こします。
(翻訳作品より転載)

みどころ

原書「Curious George」はアメリカをはじめとして世界中の子供達に長い間愛されています。ユーモラスなジョージはどこか憎めず、子供たちの共感を得ているのでしょう。いたずらをした後にはちょっとしたしっぺがえしがあり、それでいて教訓じみておらず楽しいところが、親からも愛される理由ではないでしょうか。
「ひとまねこざる」はシリーズになっています。また、布の絵本など、関連商品も発売されています。
(翻訳作品より転載)

ベストレビュー

え〜〜!

原題は、“Curious George”。 「ひとまねこざる」のお話と思って借りてきたら、一作目の「ひとまねこざるときいろいぼうし」のほうだったんですね! (これだけ多くの絵本を子どもと読むようになってもまだ「文字を読む癖」が抜けないようです・・・。表紙の絵を見れば、一目瞭然なのに!)

娘といっしょに読んだジョージの絵本は、これが3冊目ですが、今回はほとんどページをめくるごとに「え〜〜!」の連続。
ジョージが黄色い帽子をすっぽりとかぶった隙に、おじさんが素早くジョージを袋に入れてしまうと、
「え〜〜!どうして捕まえられちゃったの?」
ジョージの乗る船が動き出すと、
「え〜〜!ジャングルは?」・・・ここまでは、とっても心配そうな娘。
でも、おじさんの家に着き、ごちそうを食べ、パイプたばこを吸っているジョージに、
「え〜〜!どこで見つけてきたのかなあ? いったずらだね〜!」
間違えて消防署に電話をしてしまったときには、
「え〜〜!911にかけちゃったの〜?」(こちらの火事、救急は911)
牢屋から抜け出し、風船といっしょに空に舞い上がってしまったジョージ。
やっと地上に降りてきたところで、おじさんが風船売りに代金を払い、ジョージが握り締めている全部の風船をそのままもらうと、
「え〜〜!Not fair! だって他の誰かも、Jも買いたいのにっ!」と、ちょっぴり焼きもち。
そして、最後に、ジョージが動物園に着き、“What a nice place for George to live!”と、ハッピーエンディングを迎えると、
「え〜〜!じゃあ、おじさんのおうちには住まないの?」と、困惑気味の娘でした。

とにかく、「え〜〜!」のリアクションが多かった1冊。
1番のお気に入りは、ジョージがかもめといっしょに空を飛びたがり、
“Oh What happened! First this-”(かもめといっしょに腕を広げて飛んでいるジョージ)
“And then this!” (どっぼーん!海の中にまっさかさま。)
ここは、いつも大きな声でいっしょに読みます。
(ガーリャさん 40代・ママ 女の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • かおノート
    かおノート
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:コクヨ コクヨの特集ページがあります!
    オリジナルバッグが当たる!キャンペーン開催中★シリーズ累計100万部突破記念★

H.A.レイさんのその他の作品

大型絵本ひとまねこざる(全7巻) / おさるのジョージすいぞくかんへいく / おさるのジョージ木をうえよう / おさるのジョージきょうりゅうはっけん / おさるのジョージやきゅうじょうへいく / おさるのジョージ 第1集〈全4冊〉



ドイツで大人気!バニーが日本上陸

Curious George(ひとまねこざるときいろいぼうし)

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

ママの声 1人

ママの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット