INSECT LAND(インセクトランド)ホタルのアダムとほしぞらパーティー INSECT LAND(インセクトランド)ホタルのアダムとほしぞらパーティー
作: 香川 照之 ロマン・トマ  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…15の特典が使える 【プレミアムサービス】
ねこのどどいつあいうえお
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ねこのどどいつあいうえお

  • 絵本
作: 織田 道代
絵: スズキ コージ
出版社: のら書店

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2005年03月
ISBN: 9784931129214

この作品が含まれるテーマ

みどころ

 「どどいつ」と聞いて思わず「ど・ドイツ」と頭の中で連想してしまうのは私だけ?何度聞いてもなかなか直りません。
そんな事はともかく、漢字で書くと「都都逸」。江戸時代後期から江戸を中心に広まった俗謡のひとつ。7・7・7・5の定型でちょっとしたウイットを盛り込み歌う替え歌、という事で結構自由に言葉遊びをしながら歌われていたのではないでしょうか。
 この絵本は「詩とことばの本」というシリーズの最新作。「どうぶつどどいつあいうえお」に続いて都都逸2作目。(渋い!)他にも早口ことばやことわざなどの絵本も出ていて面白いシリーズです。題名のとおり今回はお題が全部猫。そしてあいうえお順に歌が進んでいきます。
 「あっちへいったり こっちにきたり とんだりはねたり あそぶねこ」で始まり、「わたしのかおを みてもみぬふり むこうへむいて わらうねこ」「ねこはどんどん にゃんにゃんでてくる ねこのせかいは はてしない ん」で終わり。そしてもちろんひとつひとつの歌にスズキコージさんの世界炸裂!の絵が添えられています。よくまぁ、こんなに・・・と言うくらい猫の歌がにゃんにゃん次から次へと歌われて、もちろん絵も猫づくし。一枚一枚それぞれ自由な発想でのびのび猫達が描かれています。スズキコージさんらしい迫力ある猫からコラージュなどを用いたちょっとニヒルなイメージな猫まで。原画展示でじっくり見たら繊細な線と鮮やかな色彩の迫力に驚いてしまいました。猫好きスズキコージ好き必見!
 このシリーズの言葉や歌を読んでいると、日本語ってこんなに言葉遊びの種類があるのだと改めて感心してしまいます。その上定型や決まりなども気にならない程わかりやすくポップで親しみやすい。私でも作れるかも・・・という所がポイント?日本語にもっと親しむ入り口にはもってこいの絵本達です。(どの本も言葉に負けないくらい絵がとっても面白いですよ。)

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

出版社からの紹介

「あっちへいったり、こっちにきたり。とんだりはねたり遊ぶ猫」「いつのまにやら姿が見えぬ。どこにいったかいない猫」など、個性豊かな猫が大集合。大人も楽しめる小さなあいうえおの絵本。

ベストレビュー

ねこいっぱい

五十音順にいろんな猫が登場します.リズミカルで読んでいると楽しい気分になってきます.どの猫も,一匹一匹とても個性的で,お気に入りの猫を探してみるのも楽しいです.中には,猫がどこにいるのかぱっと見では分かりづらいページもあったりして,息子と猫はどこか探して遊べました.どれもとても素敵な絵なので,ポストカードやカレンダーがあったら家に飾っておけるのになと思いました.
(てつじんこさん 30代・ママ 男の子5歳、男の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • ふしぎなふうせん
    ふしぎなふうせんの試し読みができます!
    ふしぎなふうせん
     出版社:鈴木出版 鈴木出版の特集ページがあります!
    フワフワ フワフワリン…風船は気持ち良く歌いながらどんどん大きく、どんどん空に上がって…

織田 道代さんのその他の作品

おやおやおやつ なにしてる? / どんはどんどん・・・・・ / でちゃった ときは / 大きな絵本 あるのかな / なみ / バッターくん

スズキ コージさんのその他の作品

そもそもオリンピック / 紙芝居 ドラゴンのバラ / チンチラカと大男 ジョージアのむかしばなし / 紙芝居 かまた先生の アリとキリギリス / やまのかいしゃ / コーベッコー


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 日本文学詩歌 > ねこのどどいつあいうえお

西日本新聞社オススメの児童書8冊でレビューコンテスト開催!

ねこのどどいつあいうえお

みんなの声(6人)

絵本の評価(4.29

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット