話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ

空のうえにはなにがある?」 ママの声

空のうえにはなにがある? 作:マイク・マニング ブライタ・グランストローム
訳:せな あいこ
出版社:評論社 評論社の特集ページがあります!
税込価格:\1,540
発行日:2000年05月
ISBN:9784566006737
評価スコア 4.33
評価ランキング 15,585
みんなの声 総数 11
  • この絵本のレビューを書く

立場で選ぶ

並び替え

8件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ
  • かがくのふしぎを分かりやすく

    『シロナガスクジラより大きいものっているの?』など、「ふしぎだな?知らないこといっぱい」シリーズは、科学の不思議をわかりやすく教えてくれるので、気に入っています。
    こちらも、身近なものから宇宙まで広がる、興味深いお話。木から、ビル、エベレスト山、気球、飛行機と、どんどん高くなっていって、ついには月、太陽、星へ。本を縦にしたりしながら、楽しく読めました。スケールのおおきなお話です。

    投稿日:2021/12/06

    参考になりました
    感謝
    0
  • 上の上には・・・・

    “ふしぎだな? 知らないこと いっぱい”このシリーズはとても好きでよく親子で読みます。
    一番好きなのは『シロナガスクジラよりおおきいものっているの?』ですがシリーズのどれもが
    子どもの“知りたい”を満たしてくれる要素がたっぷり。

    さてこのお話は
    子どもの背丈の高さの違いから始まって
    高い木、高層ビル、エベレスト、成層圏、宇宙・・・などなど
    もっと高いもの高いものへ・・・ととにかく上の上には
    何があるのか求めて行きます。
    すごく身近なものから未知の宇宙に至るまで
    しかも星と星の間は遠すぎてロケットで行こうとしたら
    年をとりすぎて死んじゃうかも〜〜〜なんていう表記に
    娘はとてもビックリしていました。
    私には“木はいきているもののなかでいちばんせがたかい”というところが目からウロコでした。たしかにそうかも。

    投稿日:2012/02/09

    参考になりました
    感謝
    0
  • 空の上のこと

    • 環菜さん
    • 20代
    • ママ
    • 宮崎県
    • 男の子4歳、男の子2歳

    “もっと高く”
    おんぶ・身長から始まって、階段、木、古い塔、高層ビル、山、そして空・・・どんどん高い世界へのぼっていきます。
    壮大なストーリー(というかドキュメンタリー?)に釘付けになりました。
    4歳と2歳の息子にはまだ理解できない部分が多いと思いますが、それでもまなざしは真剣でした。

    もし子供に尋ねられても、なかなか上手く答えられない“空の上”のこと。
    まだまだ謎がいっぱいで、未知の世界ですよね。
    でもそんな場所だからこそ夢もいっぱい。そう教えていきたいなと思いました。

    投稿日:2010/11/14

    参考になりました
    感謝
    0
  • 未知のもの

    • AAさん
    • 30代
    • ママ
    • 山口県
    • 女の子6歳、女の子3歳

    高いとか大きいという壮大なものに子供はあこがれますよね。特に小さいころは何でも大きければいいと思っていました。

    そんな子供が楽しめる本だと思います。
    おはなしはせいくらべからはじまり、階段、木・・・・どんどん高いものにうつっていきます。
    ただ「○○は○○よりたかい。」
    とストーリーが進行するだけでなく
    「木は生きているものの中でいちばんせが高い。」
    というようなちょっとした表現がさえている本だと思います。

    内容はちょっと難しいと思いますが、理解できなくとも絵本として楽しめると思います。

    投稿日:2007/10/03

    参考になりました
    感謝
    0
  • お空の上は ∞だよ☆

    • 西の魔女さん
    • 30代
    • ママ
    • 福岡県
    • 女の子13歳、男の子9歳

    車で移動していても 二人で歩いている時も
    空を見上げる事の多い息子。
    (まぁ大抵は 雲を見ているだけなのですが…)
    そんな息子が 図書館で見つけてきた一冊です。

    二人の子供が 上へ上へと好奇心を広げながら 最後は宇宙の果てまで お話は進んでいきます。
    (これ以上は 誰にも解らないだろうな…)というところまで書いてあるので
    息子にも「納得!」の締めくくりだったようです。
    階段→木→建物→山→空→月→太陽→もっと遠くの星…
    こんな具合にお話は展開していくのですが それそ゛れのページには
    「木は 生きているものの中で一番背が高い」とか
    「地球上で一番高いのは山。その中でも エベレスト山が一番高い。」
    …なぁんてコメントが付いていて 「へぇ〜。」なんていうページもしばしば。
    かがく絵本ですが 肩肘を張らずに読める 楽しい絵本でした。

    投稿日:2006/09/05

    参考になりました
    感謝
    0
  • 「?」に答える

    • ポポロさん
    • 30代
    • ママ
    • 神奈川県
    • 男の子6歳

    木よりビルより山より飛行機より・・とどんどん高いところまで行きます。
    今のところいちばん高いところにあるのは「星」。宇宙の広さについても分かりやすい言葉で書かれてあり、知らないことを知るワクワク感を楽しめます。
    「これなあに?」というかわいい(?)幼児期の質問から最近はこちらが「ムムッ・・」とうなってしまうような疑問をぶつけてくるようになった息子には好評でした。

    投稿日:2005/11/14

    参考になりました
    感謝
    0
  • もっと高く高く・・

    • ママちゃんさん
    • 20代
    • ママ
    • 栃木県
    • 男の子4歳、男の子2歳

     兄弟でしょうか?男の子と女の子が、高い所を目指します。おんぶから始まって、階段、木、お城、ビル、山、雲、熱気球、飛行機、大気圏、ロケット、人工衛星、月、太陽、星、宇宙と何があるのかを教えてくれます。
     私も驚いたのは、太陽よりも大きな星があるって事でした。ものすごく遠くにあるから、小さく見えるだけだったんですね。

    投稿日:2004/03/30

    参考になりました
    感謝
    0
  • 一番高いのは?

    • たまっこさん
    • 30代
    • ママ
    • 愛知県
    • 男の子6歳、女の子3歳

    生きているものの中で一番高いのは?地球の中で一番高いのは?と、どんどん高いものが書かれていきます。月も太陽も通り越して最後は宇宙でしたよ。まだ知らない世界のことなので子供も興味津々で聞いています。

    投稿日:2003/02/04

    参考になりました
    感謝
    0

8件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / にじいろのさかな / いないいないばあ / もこ もこもこ / がたん ごとん がたん ごとん / たまごにいちゃん

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



【連載】絵本ナビ編集長イソザキの「あたらしい絵本大賞ってなに?」

みんなの声(11人)

絵本の評価(4.33)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット