ほげちゃんとこいぬのペロ ほげちゃんとこいぬのペロ
作: やぎ たみこ  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
大人気!ぶさカワ「ほげちゃん」待望の第3巻目刊行!
ぴょーん爺さん 60代・じいじ・ばあば

ほげちゃん、頑張りました!
ほげちゃんが、こいぬのペロにやきもちを…
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…12の特典が使える 【プレミアムサービス】
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  おいしい食べ物、おいしい言葉さいとうしのぶさんインタビュー

《スペシャルコンテンツ》インタビュー

2012.11.15

おいしい食べ物、おいしい言葉
さいとうしのぶさんインタビュー

一覧を見る

おいしい食べ物、おいしい言葉さいとうしのぶさんインタビュー

秋は食べ物が美味しい季節。美味しいものが美味しく描いてある絵本を見ると、お腹も心も幸せな気分になりますよね。そんな美味しい食べ物たちが楽しく元気にページ中を飛び跳ねている絵本を作る作家さんといえば、さいとうしのぶさん。代表作『あっちゃんあがつく たべものあいうえお』は絵本ナビでもたくさんのレビューが寄せられている人気作品です。お腹がすいてくるおいしいエピソード満載。
是非、まんぷくの状態でお読みいただくことをオススメします。
それでは、どうぞ。

あっちゃんあがつく たべものあいうえお
あっちゃんあがつく たべものあいうえおの試し読みができます!
原案:みね よう
作:さいとう しのぶ
出版社:リーブル

うたって、あそべて、たのしめる、愉快な「たべものあいうえお」。「あ」から「ん」まで、濁音、半濁音も含めて69音すべてが登場。名前の頭文字で「ことばあそび」もできます。

───今回、あらためてさいとうさんの作品を読ませていただいたのですが、食べ物がどれも本当に美味しそうで…。私、食べ物を美味しそうに描いてくれる絵本作家さんの作品を無条件で信頼してしまう癖があるんです(笑)。

ありがとうございます。『あっちゃんあがつく たべものあいうえお』を出したときは、こんなに長く皆さんに愛される作品になるとは、思っていませんでした。

───さいとうさんの描く食べ物は美味しそうなのはもちろん、手足が付くことで、キャラクターとしての表情や動きなどがとっても豊かなんですよね。

この絵を描くとき、どんな構図にしようか、すごく悩んだんですよ。「あっちゃん」という子がアイスクリームを食べている絵にしようかな…。でもそれだと全部食べ物を食べている単調な絵になるな…って。そうして歌を口ずさんでいたら、ふとアイスクリームが踊っている絵が浮かんだんです。「これだ!」って思って、食べ物が色々遊んでいる絵にしようと決めました。

───生まれたばかりのとんかつの赤ちゃんを周りの調味料があやしていたり、てまきずしがバレエを踊っていたり、ひとつひとつの絵の中にストーリーがあって、どのページから見ても楽しめるんですよね。
絵を描くときに気をつけたことなどありますか?

子ども達は絵本の中で自分の身近にあるものが出てくるととても喜ぶんですよ。なので、出来る限りリアルなものを描きたいと思って、『あっちゃんあがつく』のときには、登場する食べ物を実際に手元に置いて描きました。

───だからこんなに美味しそうなんですね。

今だったらネットがあるので、画像検索をすればいろんな写真が出てくるんですが、当時はネットはほとんど発達していなかったので、食材を用意するのも一苦労でしたね。アイスはとけちゃうから写真に撮ってから描いたり、ブタまんの蒸し器やソフトクリームの機械はお店にお願いして写真を撮らせてもらったりしました。キャラメルやブタまんは、描いている間についついつまみ食いしてしまって、描くものがなくなっちゃったこともありました(笑)。
各ページ単体の絵だと思われるんですが、実は「ら」のラーメンと「ぎ」のぎょうざに描かれている中華料理屋さんはつながっていたりするんですよ。

───え…。あ、本当だ!

あと、「ぐ」の「ぐりんぴーすいくつ?」の答えがどこかに描いてあったり、絵本の中で1つだけ3時の時計があったり、読めば読むほど発見があるような絵本にしたいと思って描きました。子ども達は本当によく読んでいてくれて、サイン会などがあると「ここに時計があるよね!」と教えてくれたりします。是非、探してみてください。

出版社おすすめ



葉祥明さんの描く不朽の名作
今年の主役はやっぱり「ピーターラビット」

さいとう しのぶ(さいとうしのぶ)

  • 大阪府堺市生まれ。嵯峨美術短期大学洋画科卒業。
    インテリアテキスタイルなどのデザイナーを経て、
    インターナショナルアカデミー絵本教室に学ぶ。
    現在、絵本の創作を続けながら、親子で参加する手づくり絵本サークル「ぴーかーぶー」で、手づくり絵本を広める活動をしている。堺市在住。

作品紹介

あっちゃんあがつく たべものあいうえお
あっちゃんあがつく たべものあいうえおの試し読みができます!
原案:みね よう
作:さいとう しのぶ
出版社:リーブル
たべものかるた あっちゃんあがつく
原案:みね よう
作:さいとう しのぶ
出版社:リーブル
おしゃべりさん
おしゃべりさんの試し読みができます!
作・絵:さいとう しのぶ
出版社:リーブル
しりとりしましょ!たべものあいうえお
しりとりしましょ!たべものあいうえおの試し読みができます!
作・絵:さいとう しのぶ
出版社:リーブル
もういっかいおしゃべりさん
もういっかいおしゃべりさんの試し読みができます!
作・絵:さいとう しのぶ
出版社:リーブル
おかしなおかしなおかしのはなし
おかしなおかしなおかしのはなしの試し読みができます!
作・絵:さいとう しのぶ
出版社:リーブル
しつもんおしゃべりさん
しつもんおしゃべりさんの試し読みができます!
作・絵:さいとう しのぶ
出版社:リーブル
へんてこかぞえうた 1ちゃんいちにち
へんてこかぞえうた 1ちゃんいちにちの試し読みができます!
うた:高木 あきこ
絵:さいとう しのぶ
出版社:リーブル
どっきりかぞえうた ちょっぴりこわいぞ
どっきりかぞえうた ちょっぴりこわいぞ の試し読みができます!
うた:高木 あきこ
絵:さいとう しのぶ
出版社:リーブル
全ページためしよみ
年齢別絵本セット