なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子の試し読みができます!
作: 松岡 享子 絵: 大社 玲子  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
創刊40年!世代を越えて愛され続ける、不朽の名作です!読み聞かせは4歳から、一人読みは6歳から
おはなばたけちゃん。さん 40代・ママ

すこしハラハラしながら・・
4歳になって再び読んでみました。 以…
【絵本ナビ限定商品】ねないこだれだ おばけフェイスタオル
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  お待たせしました! 「ことばあそびえほん」シリーズ第3弾!『おみせやさんで くださいな!』 さいとうしのぶさんインタビュー

お待たせしました! 「ことばあそびえほん」シリーズ第3弾!『おみせやさんで くださいな!』 さいとうしのぶさんインタビュー

あっちゃんあがつく たべものあいうえお』、『しりとりしましょ! たべものあいうえお』でおなじみ、さいとうしのぶさんの大人気シリーズに、ファン待望の新作が登場です。タイトルは『おみせやさんで くださいな!』。144ページの大ボリュームのページの中に、楽しくて、おいしくて、ワクワクする「おみせやさん」がいっぱい登場します。さいとうしのぶさんのアトリエに伺って、新作ができあがるまでの長い道のりのおはなしや、制作での苦労など、いろいろおはなしをしていただきました。最後のページには、さいとうさんの動画(歌声つき!)もありますので、どうぞ最後までお楽しみください。

『おみせやさんで くださいな!』を10倍楽しめるポイントを教えちゃいます!

「ことばあそびえほん」シリーズが好きなお子さんなら、今回の『おみせやさんで くださいな!』も楽しめること間違いなし! ……なのですが、こんなところに注目すると、もっともっと『おみせやさんで くださいな!』が楽しめますよというポイントをご紹介します。


左ページにいるパンたちが……

パンやさんの店内に隠れてます。どこにいるか、分かるかな?

食べ物たちや生き物が、とっても元気に動いているのがこのシリーズの楽しいポイントのひとつですが、今回はさらに、それぞれのおみせやさんの中にキャラクターが隠れているという「探し絵絵本」要素がプラスされています。隠れているのは、左ページに出てくる、おみせやさんの売り物たち。どの子がどこに隠れているか、しっかり見つけてあげてくださいね。実は、この隠れているキャラクターたちをよーく見ていくと、ある共通点が浮かび上がってくるのですが、気づくでしょうか? ヒントは「オリンピック」です。

カバー袖に書いてある「なぞの しょうたいじょうが おみせの どこかに あるよ」という一文。この言葉通りに、各お店のどこかに置いてある招待状を探しながらおはなしを読んでいくと、ラストのサプライズでは、「なるほど〜!」と納得すること間違いなし! 最後まで読むと、どうしてあのお店は「本日休業」だったのか、このお店でこの動物がこれを買っていたのはなぜか……などが、一気にすっきり解決するはず。

おみせやさんのキャラクターたちの魅力はもちろんのこと、おみせやさんを訪れるお客さんもユニークな動物たちばかり。オシャレなハートのめがねをかけているくまさんや、いろいろな食べ物を食べ歩いているイヌ。反対に、なかなかほしいものを買ってもらえないイヌの子……などなど。お店をまたいで登場する動物もたくさんいるので、「あ、このウマさん、さっきはお花屋さんにいたね」「このトラのご夫婦、今度はお寿司を食べている!」なんて、みんなで探してみてください。

【おまけ】 探してみよう! 『おみせやさんで くださいな!』クイズ

・ウマさんは、花屋さんで買った花を誰にプレゼントするのかな?

・『あっちゃんあがつく たべものあいうえお』の絵本はどこにあるかな?

・時計屋さんに並んでいる時計が、各お店に置いてあるよ。それぞれどのお店の時計か分かるかな?

・お母さんに「買って!」とねだっているイヌの子は、どのお店で何を買ってもらうことができたかな?

・トラ夫婦、タヌキとネコの二人組は何屋さんで買い物をしているかな?

 class=

皆さんは、どのキャラクターがどのお店にいるか、分かりましたか? もしかしたら、インタビューの中にそれぞれの答えが出てくるかもしれません。それでは、次のページから、さいとうしのぶさんのインタビュースタートです。

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!


入園入学シーズンには、『ともだち』をオススメしています。児童書のプロに聞く!
【2歳】絵本ギフトセット

さいとうしのぶ

  • 堺市に生まれる。嵯峨美術短期大学洋画科卒業。テキスタイルなどのデザイナーをへて、インターナショナルアカデミー絵本教室に学ぶ。
    作品には、『あっちゃんあがつく』(原案・みねよう)『しりとりしましょ!』『おしゃべりさん』『おかしなおかしなおかしのはなし』『へんてこかぞえうた 1ちゃんいちにち』『どっきりかぞえうた ちょっぴりこわいぞ』(うた・高木あきこ)『きしわだのだんじりまつり』(作・なかむらしょうこ)『たべものかるた』(原案・みねよう)─以上リーブル
     『ぎゅうって』『よーい よーい よい』『あぶくたった』『おべんとうばこのうた』─以上ひさかたチャイルド『たこやきようちえん』(ポプラ社)『べべべんべんとう』(教育画劇)『おいしい おと なぁに?』(あかね書房)『まほうのでんしレンジ』(原案・たかおかまりこ ひかりのくに)『てんとうむしのはじめてのレストラン』(アリス館)『まんまるおつきさん』(作・ねじめ正一 偕成社)『おはなし だいどころ』『おはなし きょうしつ』(以上PHP研究所)『十二支のかぞえうた』(佼成出版)『子どもと楽しむ行事とあそびのえほん』(産経児童出版文化賞ニッポン放送賞受賞 のら書店)など多数。

作品紹介

あっちゃんあがつく たべものあいうえお
あっちゃんあがつく たべものあいうえおの試し読みができます!
原案:みね よう
作:さいとう しのぶ
出版社:リーブル
しりとりしましょ!たべものあいうえお
しりとりしましょ!たべものあいうえおの試し読みができます!
作・絵:さいとう しのぶ
出版社:リーブル
全ページためしよみ
年齢別絵本セット