たった ひとつの ひかりでも(評論社)
どんなに暗くても、きっと見つかる、希望の光。
はたらくくるま しゅつどうします!(文溪堂)
のりもの好きな子大集合!
みんなの声一覧へ
並び替え
2件見つかりました
息子が父親の病気を治したいと、朝鮮人参を求めて必死に崖を登るさまを見て、意地悪をつくすトッカビが、それまでもして苦難を乗り越えようとした息子の真意に心打たれます。 良いおばけに変わったトッカビですが、気まぐれだったのでしょうか。 人間味あふれるトッカビのキャラクターと、村上豊さんの軽妙な絵に、何となく心地よい作品でした。
投稿日:2023/10/26
韓国ドラマや映画が好きな私ですが、韓国の絵本は大好きな 『こいぬのうんち』のお話ぐらいしか馴染みがなく、 近い国なので、もっと韓国や朝鮮半島の絵本も知りたいと 思っていました。 おはなし会で、この絵本を最後に読んでもらいました。 小さい子は飽きてしまっていましたが、小学生は 最後まで聞いてくれました。 トッカビは、いたずら好きなおばけで、病気の父親のために 息子が朝鮮人参を採りに行くのを、邪魔したり意地悪したり… でも息子の事情を知り、トッカビがあることをしてくれます。 トッカビの見た目は、面白くて笑ってしまいます。 怖くないおばけなので、3歳の息子も飽きては来ていましたが 怖がってはいませんでした。 おばけも色々いて、いたずらするけど優しいのもいるんだねと 娘も言っていました。 小学生向けのお話です。 絵本ナビさんでも、韓国・朝鮮の絵本の検索をしてみたら たくさん出てきたので、読んでみたくなりました♪
投稿日:2010/09/06
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / がたん ごとん がたん ごとん
ぐりとぐら / はらぺこあおむし / バムとケロ / こびとづかん / はじめてのおつかい / そらまめくん / 谷川俊太郎 / ちいさなちいさな王様 / いないいないばあ / いやいやえん / スイミー / 飛び出す絵本
楽しいともっと好きになる ディズニー知育絵本フェア
100名様に絵本プレゼント「みんなのよみきかせ絵本大賞」
2000万人の絵本サイト
「絵本読み放題」「学習まんが読み放題」「なぞなぞ読み放題」「毎日おはなし365」「読みもの読み放題」「絵本ムービー」は、スマホ・タブレットでご利用いただけます。 詳細はこちら
詳細検索