新刊
はっけんずかんプラス 妖怪

はっけんずかんプラス 妖怪(Gakken)

しかけをめくると妖怪が登場!今大人気の本格子ども向け図鑑

  • 笑える
  • びっくり
新刊
きみとぼく

きみとぼく(文溪堂)

谷口智則さん最新刊 全然違う「きみ」と「ぼく」の物語

絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  ねこのピート第2弾 だいすきなよっつのボタン翻訳者 大友剛さん×カナガキ事務局長 対談イベントレポート

ねこのピート第2弾 だいすきなよっつのボタン翻訳者 大友剛さん×カナガキ事務局長 対談イベントレポート

アメリカで人気の青猫「ピート」が来日しました!
ピートは何があっても歌を歌い、前向きに生きる“スーパー・ポジティブキャット”なんです。そんな「ねこのピート」の絵本『ねこのピート 
だいすきなよっつのボタン』の翻訳を担当したのは、音楽とマジックを組み合わせたスタイルで、年間200回以上のライブをこなす、「ピアニカ王子」こと大友剛さん。今回は、大友剛さんと絵本ナビ カナガキ事務局長とのスペシャル対談の模様をお送りします。

ねこのピート だいすきなよっつのボタン
作:エリック・リトウィン
絵:ジェームス・ディーン
訳:大友 剛
文字画:長谷川 義史
出版社:ひさかたチャイルド

<ねこのピートシリーズ第2弾!歌いながら、子どもも大人もいっしょに楽しめる絵本> ねこのピートがお気に入りのシャツには、カラフルな4つのボタンが付いています。うれしくて「4つのボタン最高!」と歌っていると、ボタンが1つ取れてなくなってしまいました。すると、ピートは歌いました。「3つのボタン最高!」それからボタンは順に取れて...

話題のスーパーポジティブキャット“ピート”ってどんなネコ?

●アメリカで12タイトル出版されている人気シリーズ!


「ねこのピート」の原書である「Pete the Cat  I Love My White Shoes」は2008年アメリカで発売されました。どんなことがあってもけして落ち込まず、ポジティブに歌って生きているピートはたちまち子どもたちの人気者に。今日までに12冊の絵本が発売されました(なんと、あのオバマ大統領もピートの絵本のファンなのだそうです)。 アメリカで生まれたピートの絵本ですが、作品の奥には禅の思想が込められているそうです。

ピートの生みの親は…

文章を書いたエリック・リトウィンさん(右)は、ギターやバンジョーを奏で、曲を作り、歌を歌う、マルチな才能を持ったストーリー・テラー。あるとき、ジェームス・ディーンさん(左)の描いたネコの絵と出会い、「ピート」のおはなしが生まれました。


The Real Pete the Cat!(http://www.petethecat.comより)


ピートのモデルはジェームズさんが保護施設から引き取った黒猫「ピート(PETE)」。
ピートはジェームズさんと、アトリエと、飲みかけのコーヒーをなめるのが大好きな、とってもキュートな黒猫です。


日本語版『ねこのピート だいすきなしろいくつ』(ひさかたチャイルド)で翻訳を担当したのは、『マジック・音楽・絵本』の楽しさとメッセージを届けるために、国内外でライブ活動を行っている「ピアニカ王子」こと大友剛さん(左)。文字画は日本で絶大な人気を誇る絵本作家の長谷川義史さんです。長谷川さんは、「はせぼん&たけぼん」のユニット名で大友さんとライブ活動もしています。

2014年10月、ピートの最新作が発売予定!

ピートの記念すべき第2弾が10月に発売されることになりました。タイトルは『ねこのピート だいすきなよっつのボタン』。
今回のピートもかなりポジティブ! かなりさいこう!

もちろん、歌も歌います。なんとラップ調!
どんな内容なのか…。絵本ライブの様子をちょっとご紹介!

それでは、次のページから、「大友剛(ねこのピート翻訳者)×金柿 秀幸(絵本ナビ社長) 公開対談」の様子をご紹介します。

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



絵本ナビ編集長『はじめての絵本 赤ちゃんから大人まで』2月24日発売!
【絵本ナビ厳選】特別な絵本・児童書セット

大友 剛(オオトモ タケシ)

  • 「マジックと音楽と絵本」の楽しさとメッセージを、全国の子どもたち、家族、保育者へ届けています。また、保育者、図書館司書、教育者向けの公演やセミナーも精力的に行うなど、国内外で活躍中です。

作品紹介

ねこのピート だいすきなしろいくつ
作:エリック・リトウィン
絵:ジェームス・ディーン
訳:大友 剛
文字画:長谷川 義史
出版社:ひさかたチャイルド
ねこのピート だいすきなよっつのボタン
作:エリック・リトウィン
絵:ジェームス・ディーン
訳:大友 剛
文字画:長谷川 義史
出版社:ひさかたチャイルド
さわってごらん! ふしぎな ふしぎな まほうの木
作:クリスティ・マシソン
訳:大友 剛
出版社:ひさかたチャイルド
もったいないばあさん まほうの くにへ
もったいないばあさん まほうの くにへの試し読みができます!
作・絵:真珠 まりこ
マジック監修:大友 剛
出版社:講談社
全ページためしよみ
年齢別絵本セット