話題
まほうのさんぽみち

まほうのさんぽみち(評論社)

絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。

新刊
はっけんずかんプラス 妖怪

はっけんずかんプラス 妖怪(Gakken)

しかけをめくると妖怪が登場!今大人気の本格子ども向け図鑑

  • 笑える
  • びっくり
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  出版社エディターズブログ  >  たしろちさとさん『みんなのいえ』刊行記念!みんなのみんなのいえ キャンペーン スタート! (文溪堂)

出版社エディターズブログ

2023.12.12

  • twitter
  • Facebook
  • line

たしろちさとさん『みんなのいえ』刊行記念!みんなのみんなのいえ キャンペーン スタート! (文溪堂)

絵本『みんなのいえ』刊行記念! みんなでみんなのいえをかこう

たしろちさとさん『みんなのいえ』が、いよいよ12月12日ごろから、

全国書店・ネット書店にて順次発売開始となります。

この絵本は、たしろちさとさんが2001年に発表した、絵本デビュー作。

新たに描き下ろしていただいた絵も加え、装いを一新して

お届けします。

 

『みんなのいえ』

たしろちさと 作・絵

装丁:岡田善敬

発行:文溪堂

●『みんなのいえ』はこんなお話●

町のはずれにある、誰も住んでいない家。ある日、一人の旅人がこの家へたどり着きます。

そのあとも次々と旅人がやってきて、みんなで一緒に暮らし始めます。

屋根をなおし、畑を耕し、壁を塗って、椅子を作って、井戸を掘って……。

みんなはそれぞれに自分の得意なことをして、ひとりひとりが工夫を凝らし、

力を合わせて世界でひとつの「みんなのいえ」を作っていきます。

さあ、いったいどんな家になるのでしょう。

●たしろちさとさんからのメッセージ●

このお話には終わりがありません。

この先も、みんなの家は少しずつ変わっていくことでしょう。

何年かさきにこの家を訪れたら、屋根や壁は赤や青のまだらもようかもしれませんし、

新しい部屋や池ができているかもしれません。また新しい旅人がやってきて、

家族が増えているかもしれません。

もし、あなたがこの家の一員になったとしたら…何をしましょうか!  

                                たしろちさと

 

 

2001年に発表されてから二十数年の時を超えて、新たにお届けする本作。

でも、たしろちさとさんのメッセージを読むと、

きっとこの作品のなかで〈みんなのいえ〉は少しずつ形を変えながら、

皆さんと出会うのを待っていたように思えてきます。

 

この絵本を読んで、あなたななら、どんな〈みんなのいえ〉を作りたいと

心に思われたでしょうか?

みなさんの心に出来上がった〈みんなのいえ〉をぜひ見せていただきたくて、

たしろちさとさんとこんな企画を考えました。

題して〈みんなのみんなのいえ〉。

絵本に挟みこまれている、真っ黒な〈みんなのみんなのいえ〉用紙に、

ぜひあなたが思い描いた自分だけの素敵な家を描いて投稿してください!

みんなのみんなのいえ キャンペーン概要はこちら。抽選で3名様に、たしろちさとさん描き下ろしの ミニイラスト色紙をプレゼント!

絵本に1枚、たしろちさとさん描き下ろしの図面を真っ黒な紙に印刷した〈みんなのみんなのいえ〉用紙が入っています

▼キャンペーン概要
《募集期間》
2023年12月12日( 火)から2024年2月29日(木)

《応募方法》
絵本『みんなのいえ』にはさみこまれている〈みんなのみんなのいえ〉の用紙に、あなたの思い描く〈みんなのいえ〉を描いて、ハッシュタグ「#みんなのみんなのいえ」をつけて投稿してください。文溪堂 図書出版部公式X(旧Twitter)アカウント(@bunkeitosho)または、文溪堂図書出版部 公式Instagramアカウント(@kodomonohon_bkd)をフォローしてください。非公開アカウントは対象外となりますので、応募期間中は投稿を公開に設定してください。

《当選特典》
投稿していただいた方の中から抽選で3名様に、たしろちさとさん描き下ろしの

ミニイラスト色紙をプレゼント!

《当選発表》
プレゼントの当選発表は、ダイレクトメッセージでおこないます。

文溪堂図書出版部 公式X(旧Twitter)アカウント

文溪堂図書出版部 公式Instagramアカウント(@kodomonohon_bkd)

たしろちさとさんと、本書デザイナーのお子さんが 〈みんなのみんなのいえ〉用紙に

一足先にお二人それぞれの思い描いた〈みんなのいえ〉を描いてくださいました! 

滑り台や秘密の地下書庫があったり、気持ち良さそうにお風呂に入っているワニさんがいたり

イルカさんのお部屋があったり、恐竜がやって来たり……! 

誰がどんなことをして暮らしているのか考えるとワクワクしますね。

色えんぴつやクレヨンで描いたり、紙をコラージュするのも楽しいです。

自分の好きな方法で描いてくださいね!

たしろちさとさんの作品。色紙を切り貼りしていて立体的! 耳をすますとゾウさんやウサギさんたちの話し声が聞こえてくるみたい。あれ?『おふろおじゃまします』のあの子の姿も?
本書デザイナーのお子さんの作品。完成前の校正紙を使用してダイナミックなイラストを描いてくれました。生き物たちが今にも動き出しそう!

〈みんなのみんなのいえ〉の黒い用紙を、

コピー機でネガポジ反転(白黒反転)コピーすると、

白い用紙に描くこともできます。

コピーしてご家族やお友だちみんなで描いていただいてもOKです。

小さなお子さんにはこちらの方が描きやすいかもしれませんね。

ぜひみなさんも、「こんないえって せかいで ひとつ♪」と

歌いたくなるようなあなただけの素敵な〈みんなのいえ〉を描いてみてください。

そして世界中のみんなと〈みんなのみんなのいえ〉を分かちあいましょう。

たくさんの投稿をお待ちしております!

  • みんなのいえ

    出版社からの内容紹介

    みんなに忘れられ荒れ果てた家に、旅人たちがやってきて、一緒に暮らしはじめます。木を切って屋根をなおし、畑をたがやし、井戸をほり、壁をなおし、椅子を作り…、世界でひとつの「みんなのいえ」を作りあげます。

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



えほん新定番 from 好書好日さこももみさん
可愛い限定商品、ゾクゾク♪
全ページためしよみ
年齢別絵本セット