新刊
世界の国からいただきます!

世界の国からいただきます!(徳間書店)

世界26か国の食べものを紹介した、楽しい大判絵本!

新刊
きみとぼく

きみとぼく(文溪堂)

谷口智則さん最新刊 全然違う「きみ」と「ぼく」の物語

絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  クリスマスプレゼントに絵本を贈ろう! しかけ絵本&ギミック付き絵本(2023年12月 新刊&おすすめ絵本)

連載

2023年12月 新刊&おすすめ絵本

連載トップへ

絵本紹介

2023.12.14

  • twitter
  • Facebook
  • line

クリスマスプレゼントに絵本を贈ろう! しかけ絵本&ギミック付き絵本(2023年12月 新刊&おすすめ絵本)

目次

クリスマスに贈る絵本選びは、ちょっと特別。サンタクロースに対する子どもたちの期待値の高さも軽くプレッシャーになったりして……。 そこでおすすめしたいのが、しかけ絵本や楽しいギミックのついた絵本。読んで遊べるさまざまなしかけは、シンプルなのに飽きがこない、おもちゃに負けない楽しさです。
赤ちゃんや乳幼児のお子さんには、指人形や穴あきのしかけ絵本で温かなかけあいを。ひとり遊びができるお子さんにはピアノを弾いたり、歌を歌ったりして楽しめるメロディ絵本を! 車好きの子にはパトカーやショベルカーなどの本格的な運転ごっこがかなう絵本がイチオシです。
幼児以上の子どもたちには、迫力満点の鉄道写真で文字を覚えられるカードや、高いデザイン性で眺めているだけでもワクワクする世界の国旗カードなど、遊びながら学びを得られるものもおすすめです。

クリスマスのメインプレゼントとしてもぴったりなラインナップ。本を開く子どもたちの顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。

大定番ファーストブックに手のひらサイズ「にゃあにゃ」指人形がついたギフトセット『いないいないばあ にゃあにゃのゆびにんぎょうセット』いつでもどこでも楽しめる!

  • いないいないばあ にゃあにゃのゆびにんぎょうセット

    出版社からの内容紹介

    「にゃあにゃがほらほら、いないいない…ばあ!」ファーストブックの大定番にして、国内絵本累計部数第1位(2020年10月現在698万部)の『いないいないばあ』に、かわいいゆびにんぎょうがついたギフトセットが登場! ゆびにんぎょうは、『いないいないばあ』を開くと最初に出てくる「にゃあにゃ」です。キーチェーン付ですので、ママバッグやバギーにつけて、いつも「にゃあにゃ」と一緒。「いないいないばあ」をいつでも楽しんでください!
    ゆびにんぎょうはタテ12×ヨコ7×厚さ5pのかわいい手のひらサイズ。しっぽもちゃんとついています。

この書籍を作った人

松谷 みよ子

松谷 みよ子 (まつたにみよこ)

1926年、東京生まれ。坪田譲治に師事。 1951年『貝になった子供』を出版、第1回児童文学者協会新人賞を受賞。以後、『ちいさいモモちゃん』(野間児童文芸賞)、『龍の子太郎』(国際アンデルセン賞優良賞)など、多数の著作がある。松谷みよ子民話研究室主宰。

この書籍を作った人

瀬川 康男

瀬川 康男 (せがわやすお)

1932年愛知県生まれ。「ふしぎなたけのこ」(福音館書店刊)でBIBグランプリを受賞。「かちかち山のすぐそばで」(フレーベル館)でサンケイ児童出版文化賞大賞受賞。「ぼうし」(福音館書店)で第10回絵本にっぽん大賞受賞。「いないいないばあ」(作・松谷みよ子/童心社刊)はロングセラーとなっている。「やまんばのにしき」(ポプラ社刊)、「ぼうし」(福音館書店刊)、「いいおかお」「もうねんね」(以上童心社刊)などの作品がある。

穴に指を入れて動かしてみると何が起こるかな? 洋服を着替えたり、畑に水やりをしたり、ワニに出会ったり、楽しいしかけが!『こうさぎチロルのすてきないちにち』

  • こうさぎチロルのすてきないちにち

    出版社からの内容紹介

    穴に指を入れてしかけを動かしてみよう!
    さあ、何が起こるかな?
    こうさぎチロルの一日がはじまります。
    洋服を着替えたり、畑に水をあげたり、ワニさんに出会ったり…。
    ドキドキ、ワクワク楽しいしかけがいっぱい!!

この書籍を作った人

まつお りかこ

まつお りかこ (まつおりかこ)

1989年大分県生まれ。東京都育ち。女子美術大学版画コース卒業。見る人の気持ちをあたたかくする絵を描く。喜怒哀楽の表情が豊かな動物が特長。作品に『あめのひえんそく』(岩崎書店)、『おふろだいすき! しろくまきょうだい』(教育画劇)、『いっしょにあそぼう いない いない ばあ!』『ねんねのじかん ねてるこ だあれ?』(共に永岡書店)がある。

20曲の楽譜付き! マークに合わせて鍵盤を弾けるピアノ絵本『ポカポカフレンズのおんがくえほん ピアノ』メロディを聞いたり歌ったり音楽をたっぷり楽しめる

  • ピアノ

    出版社からの内容紹介

    人気NO.1、音のでるピアノの絵本!
    新たに便利な機能、オン・オフスイッチがつきました!

    絵本に載っている楽譜のマークに合わせて楽しく弾ける『ピアノ』で音楽を楽しめます。20曲の楽譜付き!
    歌詞も載っているので、ピアノを弾きながら一緒にうたうこともできます。

    お子さまの年齢や遊ぶ場所に合わせてテンポ・ボリュームが変えられます。
    ボタンを押すと子どもの大好きな曲のメロディが演奏されます。
    15曲のメロディをワンタッチで自由に選曲できます!
    メロディに合わせて3色のライトがピカピカ光ります!

    大人の方が一緒なら、曲を聞いたり、歌ったり、ピアノの鍵盤を押したりと、小さなお子さまでも遊べますよ。

    【収録曲:20曲】
    ・かえるのがっしょう
    ・ポンポンピアノ
    ・ちょうちょう
    ・ぶんぶんぶん
    ・すいかのめいさんち
    ・むすんでひらいて
    ・メリーさんのひつじ
    ・おおきなくりのきのしたで
    ・もりのくまさん
    ・ねこふんじゃった
    ・ロンドンばし
    ・ゆき
    ・アルプスいちまんじゃく
    ・ハッピー・バースデイ・トゥー・ユー
    ・きらきらぼし
    ・どんぐりころころ(楽譜のみ)
    ・とんとんとんとんひげじいさん(楽譜のみ)
    ・かたつむり(楽譜のみ)
    ・げんこつやまのたぬきさん(楽譜のみ)
    ・おおきなふるどけい(楽譜のみ)

「ポカポカフレンズのおんがくえほん」シリーズ

この書籍を作った人

さつき ねむ

さつき ねむ (さつきねむ)

製作地:神奈川県。幼児向けイラストが好きで描いています。主な作品:ミキハウス「ポカポカフレンズ」シリーズポプラ社 「トイレでジャー!」小学館「はみがき」「おなかすいたよ」岩崎書店 「どーこだ」「まねっこまねっこ」学習研究社「あかちゃんとあそぼ」シリ−ズえほんなどがあり主にイラストレーターグループ「PALET’S」で活動している。創作絵本:広済堂出版「羽のないぶた」「だい好きだから」

「カラオケ入り」「歌声入り」を選べる、聞いて歌って楽しい30曲が収録! お気に入りの歌を見つけよう『ポカポカフレンズ おうたえほんデラックス』

  • ポカポカフレンズ おうたえほんデラックス

    出版社からの内容紹介

    大人気の音のでるおうたえほん、30曲入ったデラックス版です!
    子どものだいすきな歌をたくさん聞いて一緒に歌って、お気に入りの絵本になることまちがいなし!!

    ボタンを押すと曲が「歌声入り」または「カラオケ」で流れます。
    電源とボリュームを切り替えるスイッチ付き。
    6曲連続で流れるメドレーがランダムでも楽しめます!(メドレー:全15種類)

    【収録曲:30曲】
    ・ぞうさん
    ・おおきなくりのきのしたで
    ・こぶたぬきつねこ
    ・ふしぎなポケット
    ・もりのくまさん
    ・どんぐりころころ
    ・やまのおんがくか
    ・おはなしゆびさん
    ・おもちゃのチャチャチャ
    ・オバケなんてないさ
    ・アイアイ
    ・おめふりくまのこ
    ・ピクニック
    ・いっぽんでもニンジン
    ・ふじさん
    ・おおきなふるどけい
    ・せんろはつづくよどこまでも
    ・さんぽ
    ・はたらくくるま
    ・ドレミのうた
    ・てのひらをたいように
    ・せかいじゅうのこどもたちが
    ・となりのトトロ
    ・うえをむいてあるこう
    ・またあえるひまで
    ・Happy Birthday to You
    ・Sunday, Monday,Tuesday
    ・Twinkle, Twinkle, Little Star
    ・Hokey Pokey
    ・If You’re Happy And You Know It, Clap Your Hands

「ポカポカフレンズのカラオケえほん」シリーズ

パトロールカーやバス、レーシングカーなど選べる7種類の車モード、本物みたいな運転あそび! ゲーム付きで長く楽しめる『ミキハウス 音のでるおしごとえほん くるま』

  • くるま

    出版社からの内容紹介

    ハンドルを立たせて運転ができる!
    イラスト部分も立たせることができるので、臨場感たっぷりな運転ごっこが楽しめます!

    ハンドルは左右に動かすと、実際にウインカーがピカピカ光ります。
    また、7種類の車モードから好きな車を選べ、パトロールカーやバス、レーシングカーなど、その車に合ったアクセル音、ブレーキ音、クラクション音に変わります。
    幅広い年齢層に楽しんでもらえるように、2種類のゲームから自分のレベルにあったゲームを選んで遊べます。
    端午の節句・お祝い・こどもの日のプレゼントにおすすめの絵本です。

    【メロディ:2曲収録】
    ・くるまにゆられて(ラ・クカラチャ)
    ・The Wheels On The Bus

    【端午の節句・お祝い・こどもの日ギフト】

この書籍を作った人

たかい よしかず

たかい よしかず (たかいよしかず)

大阪府堺市生まれ。魚座。大阪芸術大学デザイン学科卒業。(株)京田クリエーション入社。2001年、2003年、2006年、2011年ボローニャ国際絵本原画展入選。明治「マーブル チョコレート」キャラクターの「マーブルわんちゃん」、兵庫県西宮市観光キャラクター「みやたん」など、多くのキャラクターデザインを手がけるとともに、イラストレーターとしても活躍している。その他の主な作品に、『怪談レストラン』シリーズ(童心社)の装丁・挿し絵、『おはなし・くろくま』シリーズ『わくわく・くろくま』シリーズ(ともにくもん出版)、エッセイ集『キャラクターデザインの仕事』(大日本図書)『うごくくるまえほん 』(ミキハウス)など。見た人を元気にする作品づくりがモットー。

ファースト図鑑にもピッタリ! ペットとしておなじみの犬から世界の珍しい犬まで全100種。自然な表情をとらえた写真で楽しめる『いきものアルバム いぬ100』

  • いきものアルバム いぬ100

    出版社からの内容紹介

    子どもたちも知っているような、ペットとしても人気の犬から世界の犬まで全100種を紹介。犬たちの自然な表情をとらえた写真も魅力。読みやすいシンプルな説明つきで、幼児がはじめて触れる写真図鑑としておすすめです。好奇心のはじまりはまず、身近で大好きな「いぬ」から。

勢揃いした世界中すべての国旗は圧巻! 個性豊かなデザインに国々への好奇心や創造性がわき立つ『リングカード・せかいじゅうの国旗』並べて遊んでもおもしろい

  • リングカード・せかいじゅうの国旗

    出版社からの内容紹介

    一般的な学習カードやフラッシュカードのイメージを覆す”楽しさ”で多くの支持を集める、戸田デザイン研究室のリングカードシリーズ。
    お豆のような独特のフォルムに鮮やかな色彩、カラフルでポップなリング。
    見ただけで持ちたくなる楽しいデザインは、学びだけでなく子どもたちの自由な創造性もひきだします。

    世界すべての国旗が揃った『リングカード・せかいじゅうの国旗』。
    世界中の国旗が、3つのリングに束ねられていて そのボリュームは圧巻!
    めくるたびに個性豊かな国旗デザインが次々とあらわれます。

    もう片面には、およその位置を示す世界地図や国名、正式な縦横比率の国旗など厳選した情報をわかりやすく掲載。
    「このデザインおもしろい!」「この絵の意味はなんだろう?」国旗デザインから世界への興味が広がります。

    ただめくっているだけでも楽しいのですが、リングから外して一面に並べれば楽しさ最高潮!
    デザインの似ている国旗を集めたり、大陸ごとに並べてみたり…。
    地球儀や地図とは異なる感覚で世界の広さ、多様さを感じることができるリングカードです。
    (※情報は都度更新しています)

世界すべての国旗が揃った『リングカード・せかいじゅうの国旗』が美しい!

この書籍を作った人

戸田やすし

戸田やすし (とだやすし)

(戸田靖 1962年−)東京都武蔵野市生まれ。有限会社戸田デザイン研究室 代表取締役。とだこうしろうの次男。雑誌編集、広告制作などの仕事を経て現在の仕事へ。書籍の編集・デザイン、木工品などの制作はもちろん、展示会などの空間デザインからフェアパネル・POPまで、戸田デザイン研究室の制作物すべてを手がける。クールな装丁と大胆な編集が話題を呼んだ『完全版・国旗のえほん』、美しさにこだわり木工職人と作った『あいうえおつみき』、新しいコンセプトの『Baby book』など、子どもや出版のジャンルを超えたユニークなモノ作りを行なっている。

スッキリした縦長フォルム、鮮やかな配色とクラシックなデザイン。美しく見やすい『和英じてん絵本』1350語以上の全単語イラスト&例文付き!

  • 和英じてん絵本

    出版社からの内容紹介

    美しさと見やすさを兼ね備えた、人気辞典シリーズの和英版です。

    『英和じてん絵本』と同様に、スッキリとした縦長の、大人の雰囲気漂うフォルムが特徴です。カバーを外した時のクラシックなデザインも大きな魅力。手に持っても、本棚に並べても素敵です。

    収録単語数は1350語以上。そのすべてにイラストと例文が付いています。小さなサイズのイラストはシンプルなデザインと鮮やかな配色が印象的。例文も簡単なものから、日常会話に役立つもの、ちょっぴり詩的なもの、思わずクスリとしてしまうユーモアあふれるものまで、とても多彩。じっくりと読みたくなります。

この書籍を作った人

とだ こうしろう

とだ こうしろう (とだこうしろう)

(戸田幸四郎 1931年−2011年)山形県尾花沢市生まれ。都市計画から店舗デザイン、グラフィックまであらゆるデザインを仕事とする。51歳の時、デザイナーから絵本作家に転向。80歳で亡くなるまで42作品を発表。そのどれもがロングセラーとなる。絵はもちろん、ひらがなまで全てをデザインした『あいうえおえほん』は累計100万部を超え、日本の知育絵本の草分けと評されている。他にも宮沢賢治・太宰治などの文に重厚な絵を描いた名作絵本集や環境をテーマにした創作絵本集など出版。静岡県熱海市には自身が建築デザインから手がけた戸田幸四郎絵本美術館がある。

ツリーのデコレーション、サンタ帽子、雪の結晶からゲームまで家族や友だちと楽しみたいレゴブロックのアイデアが50以上!『レゴ クリスマスアイデア』

  • レゴ クリスマスアイデア

    出版社からの内容紹介

    50以上のたのしいアイデアで、レゴ®のクリスマスをたのしもう!

    レゴのパーツでつくる、クリスマスツリーのデコレーション、サンタのぼうし、雪の結晶……。
    友だちや家族とチャレンジできる、たのしいレゴのゲームも。

    本書には、手持ちのブロックでクリスマスを楽しむアイデアがいっぱい。
    また、本書限定の、トナカイのモデル付き。(対象年齢6歳以上)

【動画公開中】冬をあたたかく過ごす一冊 絵本・児童書

文:竹原雅子 編集:木村春子

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



えほん新定番 from 好書好日 新井洋行さん
【絵本ナビショッピング】土日・祝日も発送♪
全ページためしよみ
年齢別絵本セット