新刊
世界の国からいただきます!

世界の国からいただきます!(徳間書店)

世界26か国の食べものを紹介した、楽しい大判絵本!

新刊
しごとのどうぐ

しごとのどうぐ(偕成社)

この道具を使うのはどんな職業の人?なぞときにもなる、かっこいい絵本

  • 学べる
  • 全ページ
  • ためしよみ
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  制作日記  >  【グッズ200 発売記念】絵本ナビオフィスが「リアルショップ」に…!?

連載

絵本ナビ監修『父母&保育園の先生おすすめの絵本グッズ200』ができるまで

連載トップへ

制作日記

2024.02.04

  • twitter
  • Facebook
  • line

【グッズ200 発売記念】絵本ナビオフィスが「リアルショップ」に…!?

『父母&保育園の先生おすすめの絵本グッズ200』発売記念!初めての試みとして…

絵本ナビ監修のムック『父母&保育園の先生おすすめの絵本グッズ200』が2023年12月6日に発売されました。 絵本ナビユーザーの皆さんの声を参考に、今人気のある絵本グッズが素敵な写真とともに続々と登場しています。

  • 父母&保育園の先生おすすめの絵本グッズ200

    出版社からの内容紹介

    アンケートで聞いた、みんなが本当におすすめしたい絵本グッズは?


    利用者2000万人を謳う絵本ナビの協力を得て、市場で本当に人気の〈絵本グッズ〉を紹介する本。絵本ナビのサイトでも〈グッズ〉コーナーは最近、特に人気を博しています。絵本そのものが好きな人はもちろん、キャラクター好き、小さな子どもへのプレゼントや自分へのご褒美に買う人など、市場は現在進行形で拡大しています。

    今回は絵本ナビの協力を得て、約200人にアンケートを実施。
    そこで集計した人気ランキングをメインに据えて、いま世間で人気のある絵本グッズを数多く紹介します。また、なぜ自分はこれが好きか、良いと思うか、おすすめしたいポイントなどの具体的なコメントもあわせて掲載しています。

    他に、プレゼントしたいグッズ、贈って喜ばれたグッズ、自分のために購入したいグッズ、子どものお気に入りグッズ、絵本グッズを実際に愛用する画像投稿なども掲載。さらにはカテゴリ別にも人気商品をまとめた、盛りだくさんの内容となっています。

    絵本グッズ対談/横山だいすけ×磯崎園子(絵本ナビ編集長)

絵本ナビオフィスが「リアルショップ」に…!?

見ているだけでも癒されるこのムック。でも次に思うのは「実際に手に取って見てみたい」ということですよね。

……そこで。絵本ナビでは、オフィスを使って、実際に絵本グッズを手に取って購入することのできる「絵本ナビストア」をOPENしてみることにしたのです! 絵本ナビ始まって以来、初めての試みです。まずはモニターとして登録してくださっているユーザーの方をご招待させていただき、短期間ながら全力を尽くしてオフィスをショップへと変身させていきます。

こちらが、通常のオフィスの状態。大きな窓の前にあるソファは応接スペース。本棚には資料用としての絵本がびっしりと詰まっています。

ここに販売用の商品と陳列用の棚を並べていきます。慣れない仕事にとまどいながらも手探りで進めていきます。

人気キャラクターのグッズから、絵本ナビオリジナルのグッズまで、どれもが愛着のある商品ばかり。広くはないスペースに、一つ一つ丁寧に並べて。

くーーっ、ずらりと並んだフレデリックのぬいぐるみの可愛さ! なんという破壊力でしょう。

人気者たちが待ち構えているお気に入りエリアの完成です。

『父母&保育園の先生おすすめの絵本グッズ200』に登場する人気の絵本キャラクターの絵本とグッズを贅沢に並べてみます。絵本ナビスタッフが撮影した、自慢の写真ページもパネルにして。

くつろぎスペース……ですが、もちろんクッションは商品です。

Tシャツやトートバッグもあります。

こちらは絵本ナビ自慢の『EHONTOTE』シリーズ。絵本作家さんの描きおろしの絵がデザインされています。使い勝手も抜群なのです。実物を見れば、その魅力がダイレクトに伝わるはず。

こちらもイチオシ食器コーナー。絵本ナビオリジナル商品です。複製原画もありますよ。

本棚には、『父母&保育園の先生おすすめの赤ちゃん絵本200冊』、『父母&保育園の先生おすすめのシリーズ絵本200冊』のコーナーも。おすすめの絵本をご紹介しています。大好きな絵本が並んでいる光景を見るたびに、心からワクワクしてしまいます。

キッズコーナーも用意して、いよいよ開店の時間!

お子さん連れの方にとって、「新宿のオフィスビル28階」という場所は、ちょっぴりハードルが高いはず。そんな心配も抱えつつ、午後にはたくさんの方が来てくださいました!

見ていただいた商品を、その場で購入。一番緊張した瞬間も、無事に成功です。よかった……。

自社で販売している商品の可愛さに耐えられなくなって、スタッフも次々に購入してしまいます。(可愛いから、仕方なし。)

こうして「絵本ナビストア」の記念すべき第1日目は無事に終了することができました。わざわざ足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

品揃え、接客、段取り、サービス内容などなど、もちろん課題は山積みです。もっと多くの方に来ていただける場所も必要ですし、来ていただいた方に楽しんでいただけるイベントも出来るといいですよね。

今後も少しずつ様々な方法を試していく予定です。皆さんも、楽しみながら見守ってくだされば嬉しいです。また機会があれば、ぜひ参加してみてくださいね!

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



編集長・磯崎が新作絵本を推薦!【NEXTプラチナブック】
可愛い限定商品、ゾクゾク♪
全ページためしよみ
年齢別絵本セット